『スター・ウォーズ』の「最後のジェダイ」はルーク?それともレイ?

2017年12月15日(金)に公開が予定されている、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』

大ヒット作『スター・ウォーズ』シリーズの最新作ということで、公開前から大注目されています。

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』予告↓

そんな『スター・ウォーズ』シリーズの最新作ですが、気になるのはやはり、副題の「最後のジェダイ」のところですね。

「最後のジェダイ」は誰を指すのか、公開前から気になるという人は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、「最後のジェダイ」が誰であるのか、少し考察していきます。

スポンサーリンク



これまでにない『スター・ウォーズ』

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』は、新たな3部作の真ん中にあたる作品ですが、これまでにはないスター・ウォーズの世界を創り出す模様

新たに公開された特別映像で、このように語られています。

特別映像↓

実際、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』のイメージカラーは、これまでにないですね。

おそらく、私たちには想像もつかないストーリーが展開されるはずです。

場合によっては、反乱軍の主要人物(ルークやレイア、アクバー提督など)が全員亡くなってしまうということもあるかもしれません。

なので、今回のイメージカラーのと「最後のジェダイ」には、何かしらつながりがあるのでしょう。

考察1:ルーク・スカイウォーカー

ではここから、「最後のジェダイ」について考察していきます。

最初は純粋に、ルーク・スカイウォーカーが「最後のジェダイ」ではないかと考察します。

理由としては、スター・ウォーズの時間軸で最も新しい『スター・ウォーズ エピソードⅦ:フォースの覚醒』の段階で、ルークが唯一のジェダイだからというものです。

ルークはエンドアの戦い以降、ジェダイを再興するために、ジェダイの騎士を育てる教育を行っていましたが、カイロ=レンが暗黒面に落ちてからはやる気をなくしてしまいました。

なので、きちんとしたジェダイ・ナイトと呼べるのは、現段階ではルーク・スカイウォーカーだけです。

 
ただし予告編の中で、ルークは「ジェダイは滅びる」と語っています。

なので、もし「最後のジェダイ」がルークだとしたら、「最後のジェダイ」であるルークが亡くなってしまうということに。

前作では、世代交代の意味合いを込めてハン・ソロが亡くなり、そしてレイア姫役のキャリー・フィッシャーさんも、現実で亡くなってしまっているので、ルークが亡くなるというパターンも万に一つありえるでしょう。

そうすると、本当にジェダイがスター・ウォーズの世界から消え去ってしまいます。

だとすると、ルークがどこまでレイに教えを授けることができるかということが、今後の展開で重要になりますね。

スポンサーリンク



考察2:レイ

次の考察は、ルークの教えを受けたレイが「最後のジェダイ」であるという考察です。

エピソードⅦのラストシーンで、レイはルークの下を訪れました。

おそらく、パダワンとしてルークの教えを受け、ジェダイ・ナイトになる修行を積むところからエピソードⅧは始まるでしょう。

修業を積んで、ジェダイ・ナイトと呼べるくらいのフォースとライトセーバースキルを身に着けるはず。

そして、同様にシスとしての修行を受けてきたカイロ=レンと、戦うことになるはずです。

なので私としては、レイが「最後のジェダイ」になるという方がしっくりきます。

また、新3部作では世代交代が進んでいます

エピソードⅦでは、世代交代を強調するために、ハン・ソロが亡くなってしまいました。

この流れで、反乱軍の主要キャラクターで、かつかなりの人気を誇るハン・ソロだけを亡くならせておくでしょうか?

おそらく、ルークは亡くなってしまい、レイに「お前が最後のジェダイだ」とでも言うのでは?と私は考えています。

まとめ

エピソードⅧの「最後のジェダイ」は、ルークではなく、レイではないかというのが、私の考察です。

やはり、前作エピソードⅦの世代交代の流れを受けつつ、ルークも亡くなってしまうでしょう。

「最後のジェダイ」がルークなのか、それともレイなのかという点も、エピソードⅧで注目したい点ですね。

いずれにしろ、公開が待ち遠しいです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)