『スター・ウォーズ』考察!アナキンの父親は結局誰なのか?

世界で知らない人はいないといっても過言ではない超大作の『スター・ウォーズ』シリーズ。

2017年12月15日(金)には、シリーズ最新作『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』の公開も控えています。

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』↓

そんなスター・ウォーズには、明らかにされていないことがいくつかあり、ファンの間でさまざまな憶測が飛び交っています。

その一つに、「アナキンの父親は誰なのか?」というものがありますね。

そこで今回は、アナキンの父親は誰なのかという点について考察していきます。

スポンサーリンク



考察1:父親はいない

最初の考察としては、アナキンの母親が言ったように、本当に父親はいないというものです。

エピソードⅠでクワイ=ガンがシミに父親のことを訊いた際に、シミは父親はいないと言っていました。

そして、アナキンを自然妊娠したとも言っていましたね。

まるで聖母マリアがイエスを授かるようです。

クワイ=ガンもあまり深いところまで質問しなかったので、結局アナキンの出生については、何も明らかにされませんでした。

ということは、ストーリーを純粋にとらえるならば、アナキンの父親はいないということになります。

考察2:ダース・プレイガス説

続いての考察は、アナキンの父親はダース・プレイガスであるという考察です。

ダース・プレイガスは、非常に強力なフォースを扱うことができるシスの暗黒卿で、パルパティーンのかつての師

『スター・ウォーズ』シリーズに直接登場したことはありませんが、エピソード3でパルパティーンがダース・プレイガスについて述べていました。

そのパルパティーンのセリフによると、ダース・プレイガスはミディ=クロリアンを操ることで、生命をも作ることができるということでしたね。
※ミディ=クロリアンというのは、スター・ウォーズの世界において、あらゆる生命体の細胞内にいる、知性をもった微生物のこと。

つまり、人間を作り出すことが可能ということです。

なので、ダース・プレイガスがシミの体内のミディ=クロリアンを操ることで、アナキンを作り出したと考察することができます。

ただし、パルパティーンが言うには、ダース・プレイガスはパルパティーンが寝込みを襲って息の根を止めたということなので、シミの体内にアナキンを宿すまで生きていたのかはわかりません。

スポンサーリンク



考察3:ダース・シディアス説

最後の考察は、パルパティーンことダース・シディアスがアナキンの父親という考察。

ダース・シディアス↓


『スター・ウォーズ エピソードⅢ:シスの復讐』より画像引用

私としては、この考察がいちばんしっくりきます。

おそらく、パルパティーンがダース・プレイガスの息の根を止めたというのは本当でしょう。

ですが、パルパィーンは師であるダース・プレイガスからあらゆるフォースの力を学んでいました。

なので、パルパティーンもミディ=クロリアンを操る術を学んでいたのでしょう。

そうすると、パルパティーンがシミの体内のミディ=クロリアンを操作し、アナキンを作り出したことになります。

そうだとしたら、パルパティーンがアナキンに早いうちから目を付け、シスの暗黒卿に育てあげたことも納得いきますね。

ちなみに、アナキンが非常に強力なフォースを宿していたのは、フォースによってミディ=クロリアンが操られたときに、その強力なフォースをミディ=クロリアンが宿したからだということも考察できます。

まとめ

今回は、アナキンの父親は誰かという考察です。

考察の内容としては、父親はいない、父親はダース・プレイガス説、父親はダース・シディアス説を挙げました。

その中で私が最もしっくりきたのは、ダース・シディアス説です。

やはり、ダース・プレイガスからミディ=クロリアンを操る術を学んだダース・シディアスが、シミの体内のミディ=クロリアンを操ってアナキンを創造したのだと考察します。

もしかすると、今後の『スター・ウォーズ』シリーズで、スカイウォーカー家について何かわかるかもしれませんね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)