『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』レイ闇落ちか?ストーリー考察

2017年10月10日の午前、ついに『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』の最新トレーラーが公開されました。

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』最新トレーラー↓

スター・ウォーズファンの方々は、かなり楽しみにしていたのではないでしょうか。

もちろん、私はとても楽しみでした(笑)。

これまでのトレーラーには見られなかった、新たな情報が最新トレーラーから読み取ることができます。

特に、レイの動向については、あらゆることが考えられますね。

そこで今回は、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』で、レイが闇落ちするのでは?という点に着目し、ある程度のストーリーを考察していきます。

スポンサーリンク



レイが闇落ちする根拠

今回公開された最新トレーラーの中から、レイが闇落ちするであろうと思われる根拠を挙げていきます。

  • レイの中の特別な「何か」
  • ルークが恐れる究極の力
  • スノークとレイが接触
  • レイがカイロ=レンに「私はどうすれば」と問う
  • 赤いSTARWARSのロゴ
  • タイトルの「最後のジェダイ」

この6つの点が、レイが闇落ちするであろう根拠です。

では、以下でそれぞれの点を細かく見ていきましょう。

レイの中の特別な「何か」

最初の考察は、レイの中の特別な「何か」についてです。

このレイの中の特別な「何か」は、ルークが言った究極の力と同じものだと考えられます。

では、この「何か」と同じ究極の力とは何でしょうか?

それはずばり、パルパティーンことダース・シディアスの暗黒面のフォースの力のことです。

ルークが究極の力を知っているということは、以前ルークが感じたことがある、あるいは体験したことがある力であるということがうかがえます。

実際、ルークはパルパティーンと戦い、その戦闘中にパルパティーンの強力なフォース・ライトニングを浴びていました。

エピソードⅧのトレーラーでは、おそらくレイにジェダイの修行をつけている中で、パルパティーンと同様の強い暗黒面のフォースを感じたのではないでしょうか

そして、レイの力を恐れてしまったルークは、レイに修行をつけるのをやめてしまうのではないかと思っています。

このようにして、レイは自分の強力なフォースを操る術を学ぶことができない一方で、その力はますます強くなっていきます。

スノークとレイが接触

上記のように、自分の力を導く者がいなくなったレイは、紆余曲折を経てスノークに捕まってしまいます。

この際、スノークはレイのフォースを導くといってレイを取り込もうとし、トレーラーであったようにレイをフォースでしばりつけるのです。

そしておそらく、レイを暗黒面に引き込むことに成功します。

このように、レイは闇落ちしてしまうのです。

※あくまで考察です。

ちなみに、私はスノークの正体はパルパティーンだと考察しています(その記事はこちら↓)。
『スター・ウォーズ』のスノークの正体は?徹底考察!

同じくレイの正体も考察しているので、こちらの記事も参考に↓
『スター・ウォーズ』のレイの正体は?パルパティーンの娘!?徹底考察

スポンサーリンク



カイロ=レンに「私はどうすれば」と問う

おそらく、多くの人がこのシーンが気になると思います。

私は、このシーンは闇落ちしてしまったレイが、光の道に戻ったカイロ=レンに、自分の存在をどうするべきか尋ねているシーンのように見えます。

つまり、エピソードⅧではレイが闇落ちする一方で、カイロ=レンが光の道に戻るということです。

カイロ=レンが光の道に戻る根拠は、マスクを脱いでいるシーンが多く、マスクを壁に殴りつけていたことから、カイロ=レンではなく、ベン=ソロとして生きていくことを表していると考えたからです。

おそらく、レイアを手にかけようとした際に思いとどまり、光の道に戻ることができるのではないでしょうか。

そして冒頭に戻りますが、レイがカイロ=レンに「私はどうすれば」と問う前に、レイに何が起こるのかを考察します。

赤いロゴと「最後のジェダイ」

エピソードⅧでまず注目すべきなのは、エピソードⅧのロゴが赤いこと。

歴代の『スター・ウォーズ』シリーズで、赤いロゴのものは一つもありません。

スター・ウォーズの世界で赤色と言えば、やはりフォースの暗黒面を連想します。

つまり、フォースの暗黒面にかかわる重大な出来事が、エピソードⅧ内で起こるということを暗示しているのではないでしょうか。

 
そして、副題の「最後のジェダイ」も重要です。

私は以前、「最後のジェダイ」はレイであると考察しました(その記事はこちら↓)。
『スター・ウォーズ』の「最後のジェダイ」はルーク?それともレイ?

ですが今回の最新トレーラーを見て、その考えはがらりと変わりました。

ずばり「最後のジェダイ」は、光の道に戻ったカイロ=レンのことでしょう

そしておそらく、ルークの命を絶つのは、スノークから強力なフォースを学んだレイになるはずです。

そのあとに後悔したレイが、カイロ=レンに「私はどうすれば」と問い、カイロ=レンは「まだ光に戻ってこれる」という意味で手を差し出すのではないでしょうか。

以上が、レイが闇落ちとストーリーに関する考察です。

まとめ

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』ではレイが闇落ちするという点から、ストーリーの考察をしていきました。

今回公開された最新トレーラーのおかげで、ある程度ストーリーの核心に迫れたのではないかと思っています。

とはいえ、多少強引な考察もあるので、まったく的外れな考察になってしまうかもしれません。

いずれにしろ、真相は2017年12月15日(金)にわかりますね。

ぜひ劇場に足を運び、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』を観ましょう。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)