『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』でルークが闇落ちか?(考察)

2017年12月15日(金)に公開される、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』予告編↓

加えて、最近新たに新ビジュアルが公開されましたね。

このポスターを見る限り、左側が光(ライトサイド)で、右側が闇(ダークサイド)であることがわかります。

そして問題なのは、ルークが両側に写っていることです。

これを単純に考えると、ルークがついに闇落ちしてしまうということが考えられますね。

ですが私は、以前レイが闇落ちするのではという考察もしました。
『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』レイ闇落ちか?ストーリー考察

そこで今回は、エピソードⅧでルークが闇落ちするかもしれないという点に関して、考察していきます。

スポンサーリンク



考察1:ルークの発言と行動

上記のエピソードⅧの予告で、ルークは「究極の力を知っており、今はそれを恐れている」という発言をしています。

そして、まるでレイの下を去るような行動をしていますね。

これまでのストーリーから考えると、ルークが知っている「究極の力」とは、かつて宇宙を支配しようとしたパルパティーンの強力な暗黒面のフォースのことではないでしょうか。

そのパルパティーンが使っていた暗黒面のフォースに近いものを、ルークはレイから感じるのでしょう。

そのため、レイにジェダイの修行をつけずに、レイの下を立ち去るのだと考えます。

 
また予告編の中で、ルークのであろう義手が瓦礫の中から出てきて、そのあとに何かが燃えているような描写がありました。

その際、ルークらしき人物がR2-D2の横に立っており、深々とフードをかぶっていましたね

思い返してみると、暗黒面のキャラクターはフードを深々とかぶる印象があります。

パルパティーンは正体を隠している間深々とフードをかぶっていましたし、アナキンもダークサイドに転向した瞬間から、深々とフードをかぶっていました。

そして、新ビジュアルポスターのダークサイドにいるルークも、かなり深々とフードをかぶっています。

このように、ルークの発言や行動から、ルークが闇落ちすると考察しました。

考察2:スカイウォーカー家の血

続いての考察は、純粋にルークがスカイウォーカー家の人間であるということ。

歴代の『スター・ウォーズ』シリーズで登場したスカイウォーカー家の人間は以下の通りです。

  • シミ・スカイウォーカー(アナキンの母)
  • アナキン・スカイウォーカー(ダース・ベイダー)
  • ルーク・スカイウォーカー
  • レイア・オーガナ(レイア姫)
  • カイロ=レン(ベン・ソロ)

このうち、闇落ちしたのがアナキンとカイロ=レン

5人中2人が闇落ちするというのは、あの広い宇宙を舞台にしている『スター・ウォーズ』の世界から考えると、非常に高確率ですよね。

なので、スカイウォーカー家の血を引くルークも、ダークサイドの素質は十分にあるといえます。

というより、父親がダークサイドに落ち、弟子にしていたカイロ=レンも闇落ちしたのに、今まで闇落ちしなかったのが不思議なくらいです。

 
ルークが闇落ちするのは、おそらく「究極の力」を恐れてでしょう。

アナキンはパドメを失うことを恐れ、力を求めるあまり闇落ちし、カイロ=レンはダース・ベイダーに惹かれ、力を求めるあまり闇落ちしました。

つまりルークも、「究極の力」を恐れ、それに対抗するために力を求め、ダークサイドに落ちてしまうのでしょう。

まあ、スカイウォーカー家の血を引く男性は、力を求めると闇落ちしてしまうということです。

これが、ルーク闇落ちの2つめの考察でした。

スポンサーリンク



考察3:これまでにない『スター・ウォーズ』になる

3つめの考察としては、エピソードⅧがこれまでにない『スター・ウォーズ』になるということ

この発言は、エピソードⅧのロゴが赤色だと公表された時から、常々言われてきました。

これまでにない『スター・ウォーズ』が作れらるということは、もちろんこれまでの『スター・ウォーズ』にはない、新たな展開が盛り込まれるはずです。

それに加えて、光と闇を対比するような新ビジュアルが公開されました。

ということは、エピソードⅧでは光と闇が対比的に描かれるはずですね。

そこから考えられるのは、以下のパターンです。

  • ルーク闇落ち
  • レイが闇落ちし、カイロ=レンがライトサイドへ戻る

これまでにない『スター・ウォーズ』というなら、これくらいのインパクトがあるストーリーになるはずです。

特に、ルークが「最後のジェダイ」であるということも判明したので、今作でルークの身には何かしら起こるでしょう

と考えると、やはりルーク闇落ちが濃厚になってきますね。

※レイ闇落ちに関する記事はこちら↓
『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』レイ闇落ちか?ストーリー考察

まとめ

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』で、ルークが闇落ちしてしまうという考察でした。

公開が近づいてきた今作ですが、これまでの『スター・ウォーズ』シリーズよりも、公開前の考察が深いものになっています。

意味深な予告や新ビジュアルが公開されるので、当然といえば当然ですね。

正直、ルークが闇落ちはショックですが、インパクトのあるストーリーにするには、そのくらいの事件は必要な気がします。

公開が待ち遠しいです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)