『ワンピース』考察!チョッパーのモンスターポイントは「覚醒」か?「暴走」か?

大人気連載中の『ワンピース』

連載20周年を迎え、ますます勢いにのっていますね。

そんな『ワンピース』ですが、悪魔の実の「覚醒」という概念が出てきてから、悪魔の実の能力とそれを伴うバトルに、さらに面白味が増してきました。

そして思ったのが、麦わらの一味の船医であるチョッパーのモンスターポイントは、悪魔の実の「覚醒」と言えるのだろうかということ。

はたまた、ただの「暴走」なのでしょうか。

今回は、チョッパーのモンスターポイントは「覚醒」なのか「暴走」なのか考察していきます。

スポンサーリンク



チョッパーについて

チョッパー↓


『ワンピース』16巻表紙より画像引用

チョッパーは麦わらの一味の船医で、ヒトヒトの実を食べた動物(ゾオン)系の能力者です。

冬島のドラム王国(現サクラ王国)出身で、Dr.くれはの下で医療を学んでいました。

常時二足歩行をしており、非常にかわいらしい外見から、かなり人気のあるキャラクターです。

麦わらの一味には全員懸賞金がついていますが、なぜかチョッパーだけ「ペット」扱いであり、懸賞金も100ベリーと一味の中で最低金額。

通り名も「わたあめ大好きチョッパー」とかわいらしいです。

そして、チョッパーには以下の形態変化があります。

  • 脚力強化(ウォークポイント)
  • 重量強化(ヘビーポイント)
  • 頭脳強化(ブレーンポイント)←いつもはこの状態
  • 飛力強化(ジャンピングポイント)
  • 毛皮強化(ガードポイント)
  • 腕力強化(アームポイント)
  • 角強化(ホーンポイント)
  • 怪物強化(モンスターポイント)

これらの形態変化に加えて、新世界以降は柔力強化(カンフーポイント)が加わりました。

上記の形態変化は、モンスターポイント以外はチョッパーの気が向いたときに、ランブルボールなしでいつでもできます。

悪魔の実の「覚醒」とは?

悪魔の実の「覚醒」については、実は「インぺルダウン編」でクロコダイルが言及していました。

クロコダイルが「覚醒」について述べるシーン↓


『ワンピース』56巻より画像引用

クロコダイルが言うには、「覚醒」した能力者は「異常なタフさと回復力」が売りとのこと。

実際、インぺルダウンの脱卒獣たちは、ルフィたちが倒した後も復活し、脱獄する海賊たちを倒しまくっていましたね。

ただし、クロコダイルの発言からすると、「覚醒」の売りである「異常なタフさと回復力」が得られるのは、ゾオン系だけでしょう。

そしてクロコダイル以外には、ドフラミンゴも「覚醒」について言及していました。

ドフラミンゴが「覚醒」を語るシーン↓


『ワンピース』78巻より画像引用

そしてドフラミンゴが言うには、能力は稀に覚醒し、「己以外にも影響を与え始める」とのこと。

実際、ドフラミンゴは建物を糸に変えて、ルフィに攻撃を仕掛けていました。

また、ビッグ・マム海賊団の将星の一人カタクリも能力が「覚醒」しており、周囲をモチに変えて、ルフィをモチの中に埋めていましたね。

ちなみに、ドフラミンゴもカタクリも超人(パラミシア)系の能力者です。

 
このことから考察できることは、ゾオン系の「覚醒」は「異常なタフさと回復力」が手に入り、パラミシア系の「覚醒」では「己以外にも影響を与える」ことが可能になるということが読み取れます。

ドフラミンゴもかなりタフでしたが、あれはおそらくドフラミンゴ本来の実力でしょう。

ちなみに、自然(ロギア)系の能力の「覚醒」に関してはまだわかっていません。

ですが、赤犬と青雉が戦ったパンクハザードの様子から考察するに、ロギア系の能力が「覚醒」した場合、「周囲の環境を根本的に変えてしまう」くらいのことはありうるでしょう。

スポンサーリンク



モンスターポイントは「覚醒」か?「暴走」か?

チョッパーのモンスターポイントは、現段階では「覚醒」ではないでしょう。

その理由としては、ランブルボールが必要なこと、そしてモンスターポイント使用後にダウンしてしまい、「回復力」が乏しいことが挙げられます。

おそらく、ランブルボールはチョッパーの潜在能力を引き出していますが、真に「覚醒」していた場合は、ランブルボールなしでモンスターポイントになれるはずです。

また、使用後のダウンもないはずですね。

ただ一つ言えることは、新世界以降のチョッパーのモンスターポイントは、「暴走」ではなくなりました。

モンスターポイントでもチョッパーの意思をもっており、普通に会話できていましたね。

チョッパーのモンスターポイントでの会話シーン↓


『ワンピース』65巻より画像引用

このことを踏まえると、チョッパーのモンスターポイントは、「覚醒」の前段階くらいではないでしょうか。

チョッパーがランブルボールなしで、しかも時間制限なしでモンスターポイントで戦えるようになり、使用後のダウンがなくなれば、「覚醒」と言ってもいいのかもしれません

まとめ

現段階のチョッパーのモンスターポイントは、「覚醒」の一歩手前といったところでしょう。

ランブルボールなしでモンスターポイントを発動し、使用後のダウンがなくなってはじめて、「覚醒」と言えるのかもしれません。

ですが、チョッパーが「覚醒」した場合、モンスターポイントよりもタフで強い変化をするような気もします。

新世界に入ってから、まだあまりチョッパーの活躍はないので、今後の活躍に期待しましょう。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)