『進撃の巨人』考察!進撃・始祖・戦鎚の巨人の力は併用できるのか?

大人気連載中の『進撃の巨人』

物語があわただしくなってきた今作ですが、104話でついにエレンが戦鎚の巨人の力を手に入れました

あわよくば顎(あぎと)の巨人も手に入れられそうでしたが、ぎりぎりのところでライナーに奪還されてしまいましたね。

ということで現状、エレンは進撃の巨人、始祖の巨人、そして戦鎚の巨人の3つの巨人の力を有していることになります。

そこで疑問が生じました。

エレンはこの3つの巨人の力を併用することができるのでしょうか?

今回は、この点に関して考察していきます。

スポンサーリンク



それぞれの巨人の力は?

まず最初に、進撃の巨人、始祖の巨人、戦鎚の巨人、それぞれの巨人の力を確認しておきます。

最初は、エレンが父グリシャから継承した巨人の一つ、進撃の巨人です。

進撃の巨人↓


『進撃の巨人』2巻より画像引用

タイトルにもなっている巨人の名前ですが、思っているよりも情報が少ないのが、この進撃の巨人なのです。

現状、進撃の巨人についてわかっているのは、いつの時代も自由を求め続けた巨人であること、ならびに硬質化が使えるということくらい。

とはいえ、主人公が使う巨人であり、かつタイトルにもなっている巨人なので、まだまだ隠された力がある可能性があるので、強さは未知数です。

次にみていくのは、一番強いと言われている始祖の巨人

始祖の巨人↓


『進撃の巨人』16巻より画像引用

始祖の巨人は代々レイス家によって継承されてきましたが、グリシャがフリーダ・レイスから始祖の巨人を奪い、進撃の巨人とともにエレンに継承させました。

現在わかっている始祖の巨人の力は、「叫び」によって無垢の巨人を意のままに操れるということ、ならびにパラディ島の壁の中で眠っている無数の超大型巨人を起こし、世界を踏みつぶすことができるという、非常に強力なものです。

ただし現状では、始祖の巨人の真価を発揮させることができるのはレイス家の血を引くものだけですが、レイス家の人間が始祖の巨人を継承しても「不戦の契り」が発動してしまい、結果始祖の巨人の力は使えません。

※始祖の巨人関連の記事はこちら↓
『進撃の巨人』考察!始祖の巨人の能力は並外れて強い!?
『進撃の巨人』考察!エレンが始祖の巨人を操れる条件は?

そして最後に、戦鎚の巨人を紹介します。

戦鎚の巨人↓


『進撃の巨人』25巻より画像引用

戦鎚の巨人は、代々タイバー家によって継承されてきました。

戦鎚の巨人は、硬質化によってあらゆるものを作り出すことができる力を有しています。

その硬質化の汎用性はかなり幅広く、地面から突起物を生やしたり、武器になるハンマーを作り出し、結果的には巨人の本体まで作り出すほど。

なので、戦鎚の巨人を宿している人物は硬質化を纏って足元に隠れているので、巨人本体のうなじが削がれようが、何度でも復活することができます。

個人的には、戦鎚の巨人の力が最も強いと思っています。

スポンサーリンク



巨人の力は併用できるのか?

上記の内容を踏まえたうえで、進撃の巨人、始祖の巨人、そして戦鎚の巨人の力を併用することはできるのでしょうか?

結論から言うと、3つの巨人の力の併用は限りなく難しく、ほとんど無理に近いでしょう。

理由としては、まずこれまでに進撃の巨人と始祖の巨人の力を併用しているシーンが一切ないことがあげられます。

エレンが巨人化して戦う際は、いつも15m級の巨人の姿になり、硬質化を用いて敵と交戦しますね。

これはおそらく、進撃の巨人の力によるもので、見た目も進撃の巨人由来だと思います。

それはなぜかというと、エレンが始祖の巨人の力を使った際は、エレンは巨人化していないからです。

そのシーンはこちら↓


『進撃の巨人』12巻より画像引用

というよりは、レイス家の人間でないため、始祖の巨人として巨人化することもできないのでしょう。

このように、エレンは進撃の巨人と始祖の巨人の力を併用できていないのです。

このことから考えると、例えば進撃の巨人と戦鎚の巨人の力を併用することも難しいでしょう。

戦鎚の巨人の力を使うには本体は残したままになるため、進撃の巨人の姿になることはできません。

以上のことから、エレンは3つの巨人の力を併用することはほぼ不可能だと考察します。

記憶はそれぞれ継承できる

3つの巨人の力は併用できませんが、それぞれの巨人がたどってきた記憶は、それぞれ残っているということがわかっていますね。

このことは、エレンが始祖の巨人を通してフリーダの記憶を見たこと、ならびに進撃の巨人を通してクルーガーの記憶を見たことから明らかになっています。

このことから、エレンが戦鎚の巨人を食べたのは、敵の強力な力をなくすことと同時に、戦鎚の巨人がたどってきた記憶を入手したかったからだとも考えられますね。

なのではなから、戦鎚の巨人の力を使おうとは考えていないのかもしれません。

まとめ

今回の考察は、進撃の巨人、始祖の巨人、戦鎚の巨人の3つの力を併用することはできるのかという考察でした。

結論は、力の併用はほぼ不可能。

なので、エレンが戦鎚の巨人を食べたのは、戦鎚の巨人の記憶を入手するためだと考えました。

とはいえ、もしかすると今後の『進撃の巨人』のストーリーで、エレンが器用に巨人の力を併用するかもしれません。

どのようになるのか、今後の展開に来たいですね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)