『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』の発売を機に、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の購入を検討しようと思っている方が、多いのではないでしょうか。
私も、2018年末にニンテンドースイッチを買いました。
任天堂のゲームはWii以降購入していなかったので、久しぶりに任天堂さんのゲームにお世話になっています。
ただ、最近のゲームは昔よりも格段に性能が良くなり、そしてその分値段も上がってきました。
しかも、初期の付属品なんかも、何が最初から付いていて、何がないのかというのもわかりにくくなりましたね。
そこで今回は、Nintendo Switchに付いてくる付属品とProコントローラーについて紹介していきます。
スポンサーリンク
本体の付属品
まず最初は、Nintendo Switchを買ったときに、最初から付いてくる付属品についてまとめておきます。
- Nintendo Switch本体
- Joy-Con(ジョイコン)2つとJoy-Conストラップ
- Joy-Conグリップ
- Nintendo Switchドック(本体の充電やテレビへの接続に使用)
- ACアダプター(Nintendo Switchドックとコンセントをつなぎます)
- HDMIケーブル(Nintendo Switchドックとテレビをつなげます)
- セーフティガイド(取扱説明書)
以上のものが、Nintendo Switch本体とともに最初から付属しているものです。
Joy-Con関係のものは読むだけだとわかりづらいので、一応画像も載せておきます。
基本的には、上記のものがあればゲームをすることができます。
スポンサーリンク
Proコントローラーは必要?
Nintendo Switchを買う際に、気になる人も多いProコントローラー(プロコン)。
Proコントローラー↓
上記で紹介した初期の付属品には含まれていないので、プロコンを使いたい人は別途購入(税抜き6,980円)が必要です。
追加でお金がかかる、かつJoy-ConグリップにJoy-Conをはめ込むことで普通に使いやすいコントローラーになるので、無理して購入する必要はありません。
ですが、個人的なことを言うと、プロコンは必ず必要というわけではありませんが、購入しておいても良いかと思います。
なぜなら、プロコンのほうが大きく手になじみやすく、またボタンが大きくて使いやすいからです。
特に、『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』や『スプラトゥーン2』、『FORTNITE(フォートナイト)』などの対戦系のゲームをする場合、ぜひともプロコンの使用をお勧めします。
なにより、家族や友人と一緒にゲームをすることを考えると、コントローラーは多いに越したことはありませんね。
ちなみに、個人的に『マリオカート8 デラックス』はJoy-Conグリップを使ったほうがやりやすいと思います。
なので、Joy-Conグリップとプロコンを臨機応変に使い分けるということも大切です。
再度述べますが、ぜひともプロコンを使ってみてください。
スポンサーリンク