『原神』胡桃(フータオ)の性能や使用感を紹介!武器や聖遺物は?護摩の杖じゃなくても強い!

大人気オープンワールドゲーム『原神』

キャラクター紹介PVが公開され、瞬く間に大人気になったキャラクターの胡桃(フータオ)が実装され、5日ほど経過しました。

私もフータオを引いたのですが、今回初めてすり抜けして、80連目で七七を引きました。(一応初ゲットです)

なので、初めて課金をして、その後50連でようやくフータオをお出迎えできました。

課金して引いたフータオなので、大事に使っていこうと思います。

そんなフータオに関してですが、性能や使用感について解説し、私が使用している武器や聖遺物についても紹介していきます。

スポンサーリンク



フータオの性能について

フータオは火属性の星5キャラクターで、武器は槍を使用します。

完璧なキャラデザとちょっとクレイジーな性格、CVが高橋李依さんと三拍子そろっており、一気に人気を博しました。

そんなフータオは、元素スキルで体力の3分の1を消費することで爆発的な火力を発揮するキャラクターです。

元素スキルを発動するとフータオの通常攻撃がすべて火属性の攻撃になり、与えるダメージも大幅に上昇します。(HP50%以下でさらに火力が上昇)

また、元素スキル中に重撃を当てると敵を「血梅香(ちばいこう)」状態にし、継続的に炎ダメージを与えてくれます。

そして、元素爆発を使用することで周囲の敵(最大5体まで)に大きなダメージを与えつつ、体力を回復することが可能。(発動時HP50%以下だとさらに火力&回復量が上昇)

このように、フータオは元素スキルで自傷することで、火力を大幅に上げて戦うキャラクターになります。

関連記事
『原神』胡桃(フータオ)が来るぞ!フータオの性能やキャラクターついて紹介!

使用感は?

フータオの使用感ですが、使っていて非常に楽しいキャラクターだと思います。

武器が槍ということもあって、もともと動きの速いキャラクターなのですが、元素スキルを発動するとさらに動きが速くなり、スピーディーな戦闘が可能です。

また、上記した血梅香が結構強く、フータオの重撃の倍率自体も高いので、継続して高火力を敵に叩き込むことができます。

ただし、やはり体力の管理が非常に重要です。

直近で追加された魈様は継続的に体力が減っていくだけだったので、減った分を回復すれば問題ないキャラクターでした。

ですがフータオは、HPが50%以下を維持することで火力が伸びるキャラクターなので、基本的に体力のゲージは赤になっていることが多いです。

なので、鍾離先生やノエルなどのシールドを使用し、常に体力ゲージに気を配りましょう。

個人的に一番注意すべきなのは、フータオの元素スキルの影響で起こる燃焼ダメージでじわじわ体力が削られることです。

このように、フータオはだいぶトリッキーなキャラクターなので、使っていて楽しい反面、体力には十分注意しなければならないなというのが、ここ5日使ってみた使用感になります。

スポンサーリンク



武器や聖遺物は?

ではここから、フータオの武器や聖遺物を紹介していきます。

今回紹介するのは私が使用しているものですが、あくまで一例だと思っておいてください。

その前に、まず私のフータオの基本情報を見ていきましょう。

スキル使用前のステータス


『原神』ゲーム内より画像引用

スキル使用後のステータス


『原神』ゲーム内より画像引用

天賦


『原神』ゲーム内より画像引用

レベルは89で、攻撃力は元素スキル前と後のものをそれぞれ載せております。

命ノ星座は無凸です。

では、使用している武器を紹介します。


『原神』ゲーム内より画像引用

「護摩の杖」を引く余裕がないので、武器はスターライト交換でもらえる「黒岩の突槍」レベル90を使用しています。

メインオプションだけを見ると、星4版の護摩の杖と考えてもよいかもしれません。

七七がすり抜けた都合でガチャをいっぱい回してスターライトに余裕があったので、精錬ランクを2にしました。

フータオは対多数戦に適したキャラなので、黒岩のサブ効果とも結構相性がいいと思います。

死闘の槍(無凸)や西風長槍(3凸)もレベル90のものがあるので比べてみましたが、現状黒岩が一番火力が出ました。

続いて聖遺物を紹介していきます。


『原神』ゲーム内より画像引用

聖遺物の構成は火魔女2の剣闘士2で、頭が会心ダメージ、杯は炎ダメージバフ、時計がHPです。

現状ではモラの都合で杯と時計が育てきれていませんが、それでも結構火力が出せます。

この聖遺物構成ですが、自分で使っておきながらなんですが、あまりお勧めではありません。

なぜかというと、フータオはレベル90でも攻撃力が106しかなく、全キャラクター中、最も素の攻撃力が低いキャラクターです。

なので、剣闘士の「攻撃力+18%」の恩恵が薄く、ほとんど攻撃力は上昇しません。

ですので、聖遺物は火魔女4や火魔女2と旧貴族2などにしたほうが、総合的な火力は上がると思います。

また、フータオはもともとレベル突破で会心ダメージが上昇するので、頭は会心率の冠にしたほうが火力期待値が上がります。なんで会心率にしていないかは察していただければ幸いです。

以上を踏まえたうえで、私のフータオのおおよその火力を以下にまとめます。(元素スキル発動中に会心が発生した場合のものです)

  • 通常攻撃:5000~6500
  • 重撃:14000
  • 元素爆発

天賦と聖遺物が育ちきっていない状況でも、単体でこれくらいの火力が出せています。

聖遺物や天賦をあげた時にどのくらい火力が伸びるのか、今から非常に楽しみです。モラが足りん!

フータオは引くべき?

最後にフータオは引くべきかどうか述べておきます。

まず、下記に該当する方はぜひともフータオを引きましょう。

  • かわいい女の子キャラクターが欲しい
  • 強力なアタッカーが欲しい
  • ディルックやクレーなどの強力な炎アタッカーをもっていないので、火属性のアタッカーが欲しい
  • スピーディーに動けるキャラクターが欲しい
  • CV高橋李依さんは神

上記の項目に当てはまるものがある方は、ぜひとも引くことをお勧めいたします。

特に、「かわいいキャラクターが欲しい」や「高橋李依さんが好き」というのが重要なポイントだと思います!

逆に引かないほうがいい人は、体力管理がめんどくさいという人ですかね。

また、初心者でフータオを引くか悩んでいる方は、純粋にキャラクターが好きかどうかで判断すればよいと思います。

フータオはトリッキーなキャラクターですが、体力管理さえしっかり行えば、初心者の方でも十分使うことはできると思います。

長々と述べましたが、結局ほしいと思った方はフータオを引けばいいのです!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)