今日、数々の芸人の方々がテレビで活躍されています。
芸人さんなので、バラエティー番組に出演して面白い話をしてくれるのはもちろんですが、CMやドラマでもお見かけすることが多くなってきました。
そんな芸人さんの中でも、私が最近特にテレビでみかけるようになってと思うのは、東京03です。
03ちゃんねる収録。角田さんだいぶ早いけど誕生日おめでとー。 pic.twitter.com/bW6blcvkcH
— 東京03飯塚 (@iizuka03) 2018年12月4日
超ハイレベルなコントで観客を笑わせてくれる東京03は、2000年代初頭から活躍されています。
私は好きな芸人さんを聞かれると、いつもまっさきに東京03を挙げています。
その方々が、最近はコント以外の場面でも活躍されているということが、個人的には嬉しい限りです。
そこで今回は、再ブレイク中の最強コント師東京03の魅力に迫ります。
スポンサーリンク
東京03の略歴
最初に、東京03のこれまでの略歴について紹介しておきます。
東京03は、飯塚悟志(いいずかさとし)、豊本明長(とよもとあきなが)、角田晃弘(かくたあきひろ)の3人で結成されている、コントを得意とするトリオ。
おぎやはぎが所属している、プロダクション人力車に所属しています。
もともとは、1995年に飯塚と豊本が「アルファルファ」というコンビを結成し活動していました。
一方、角田は1996年結成の「プラスドライバー」というトリオで活動していましたが、2002年に活動を休止。
そこで、2003年に「アルファルファ」に角田が加わり、現在の東京03が結成されました。
ちなみに、東京03の名前の由来は2003年に結成されたことや、トリオであるということに由来するそうです。
東京03のメンバー
先ほどちらっと名前を挙げましたが、ここではより詳しくメンバーを紹介していきます。
飯塚悟志
中村屋のコロッケ!大好き! pic.twitter.com/fWcwJMtK14
— 東京03飯塚 (@iizuka03) 2018年8月24日
東京03のコント作りの要であり、東京03のリーダーでもあります。
1973年5月27日生まれです。
ネタの中では一番落ち着いた役が多いですが、鋭いツッコミで笑いを巻き起こします。
豊本明長
なんてロケ感の無い写真!RT @Tokyo03channel: 豊本さん、人気ラーメン店でロケしてます! https://t.co/0yIsuEzr8W #東京03ちゃんねる pic.twitter.com/2PFqAjkFIK
— 豊本明長 (@toyo03) 2018年12月18日
シュールなボケを披露してくれる、独特な雰囲気のキャラクターを演じる人物。
1975年6月6日生まれです。
ネタの中では助走をしたり、女性とかかわりがい多い役をしていましたが、プライベートでも女性関係でやらかしました。
ギターが弾け、ネタの中で角田とともに歌を歌うこともあります。
角田晃弘
知る人ぞ知るどんぐりのちくわパン。しかしせっかくのちくわパンのちくわの部分を全く見せる気のない角田さん。 pic.twitter.com/ULoF1uepiV
— 東京03飯塚 (@iizuka03) 2018年9月1日
東京03の「ダメなやつ」を演じることが多い人物。
1973年12月13日生まれ。
豊本同様ギターを弾くことができ、めちゃくちゃ歌が上手いです。
ネタの中で歌を披露することもありますが、『ゴッドタン』の「マジ歌選手権」で数々のオリジナル楽曲を披露しており、武道館公演も果たしたほどの実力。
スポンサーリンク
東京03のコント
東京03は、結成してからすぐに、『爆笑オンエアバトル』や『エンタの神様』で秀逸なコントを披露してきました。
東京03のコントは、基本的に飯塚がツッコミ担当で、豊本が小ボケ、角田がボケという形で展開されていきます。
最終的には、角田が2人に徐々に追い詰められていき、自虐的に笑いを引き出すという展開になることが多いです。
ただし、東京03のボケやツッコミはネタによって変わるので、3人ともボケもツッコミもできます。
コントの題材は「ありきたりなこと」なので、コントが始まって最初の3分から4分くらいはストーリー作りを徹底するので、一切笑いはありません。
ですが、ストーリー作りを終えた後は一気にネタをまくしたててくるので、常に笑いが絶えない状況になります。
また、飯塚や角田はハイテンションで大きな動きをすることも多く、それをうまく笑いに変えるテクニックも見どころの一つです。
このように高度に洗練された東京03のコントですが、実力は折り紙付きです。
知っている方も多いと思いますが、2009年の『キングオブコント』で見事優勝しました。
こうして、東京03は名実ともに日本一のコント師として名を馳せたのです。
CMやドラマにも出演
東京03のメンバーはコントの性質上、ネタ中に演技をしなければなりません。
それゆえ、彼らは俳優にも引けを取らない演技力を有しています。
特に、飯塚と角田の2人の演技力はかなりレベルが高いものと想われます。
そのため、最近テレビのCMやドラマに出演することが多くなってきました。
例えば、東京03の3人が出演しているのが、ふるさと納税の『さとふる』のCM。
また、2018年には『漫画みたいにいかない。』というドラマをやっており、2019年4月からは『遊技みたいにいかない。』が放送されます。
そして、角田個人だと「ダイワハウス」のCMに出演するなど、テレビのいろいろな場面で東京03のメンバーをみかけるようになりました。
飯塚個人だと、ディーンフジオカ主演の『今からあなたを脅迫します』やYoutuberのはじめしゃちょーのオリジナルドラマに出演するなど、多数のドラマに出演しています。
このように、CMやドラマにひっぱりだこの東京03。
活躍の幅が広がった彼らは、現在再ブレイク中と言うこともできるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
東京03のおすすめコント
東京03は、Youtubeにオフィシャルチャンネルを開設しており、毎月30日にコント動画を投稿しています。
東京03 Official Youtube Channelはこちら:https://www.youtube.com/channel/UConIcs8o0z5vYTamGtq-Lsw
2019年1月頭時点で、チャンネル登録者数は20万人を超えています。
今回は、この中からおすすめのコント動画を紹介しておきます。
※コント動画は差し替えで公開されることもあるので、観れなくなっている場合もあります。その際は、上記のリンクよりYoutubeに飛んで動画を鑑賞してください。
東京03にしては短めのコントですが、バーテンダーの渋い角田がやらかします。
不動産屋の角田がひと悶着起こします。
飯塚のキレキャラが最高です。
角田の結婚を巡って起こる、25分越えのドタバタ展開。
私が一番好きなネタです。