再ブレイク中?ドラマやCMにひっぱりだこの最強コント師東京03の魅力に迫る!

今日、数々の芸人の方々がテレビで活躍されています。

芸人さんなので、バラエティー番組に出演して面白い話をしてくれるのはもちろんですが、CMやドラマでもお見かけすることが多くなってきました。

そんな芸人さんの中でも、私が最近特にテレビでみかけるようになってと思うのは、東京03です。

超ハイレベルなコントで観客を笑わせてくれる東京03は、2000年代初頭から活躍されています。

私は好きな芸人さんを聞かれると、いつもまっさきに東京03を挙げています。

その方々が、最近はコント以外の場面でも活躍されているということが、個人的には嬉しい限りです。

そこで今回は、再ブレイク中の最強コント師東京03の魅力に迫ります。

スポンサーリンク



東京03の略歴

最初に、東京03のこれまでの略歴について紹介しておきます。

東京03は、飯塚悟志(いいずかさとし)、豊本明長(とよもとあきなが)、角田晃弘(かくたあきひろ)の3人で結成されている、コントを得意とするトリオ。

おぎやはぎが所属している、プロダクション人力車に所属しています。

もともとは、1995年に飯塚と豊本が「アルファルファ」というコンビを結成し活動していました。

一方、角田は1996年結成の「プラスドライバー」というトリオで活動していましたが、2002年に活動を休止。

そこで、2003年に「アルファルファ」に角田が加わり、現在の東京03が結成されました。

ちなみに、東京03の名前の由来は2003年に結成されたことや、トリオであるということに由来するそうです。

東京03のメンバー

先ほどちらっと名前を挙げましたが、ここではより詳しくメンバーを紹介していきます。

飯塚悟志

東京03のコント作りの要であり、東京03のリーダーでもあります。

1973年5月27日生まれです。

ネタの中では一番落ち着いた役が多いですが、鋭いツッコミで笑いを巻き起こします。

豊本明長

シュールなボケを披露してくれる、独特な雰囲気のキャラクターを演じる人物。

1975年6月6日生まれです。

ネタの中では助走をしたり、女性とかかわりがい多い役をしていましたが、プライベートでも女性関係でやらかしました。

ギターが弾け、ネタの中で角田とともに歌を歌うこともあります。

角田晃弘

東京03の「ダメなやつ」を演じることが多い人物。

1973年12月13日生まれ。

豊本同様ギターを弾くことができ、めちゃくちゃ歌が上手いです。

ネタの中で歌を披露することもありますが、『ゴッドタン』の「マジ歌選手権」で数々のオリジナル楽曲を披露しており、武道館公演も果たしたほどの実力。

スポンサーリンク



東京03のコント

東京03は、結成してからすぐに、『爆笑オンエアバトル』や『エンタの神様』で秀逸なコントを披露してきました。

東京03のコントは、基本的に飯塚がツッコミ担当で、豊本が小ボケ、角田がボケという形で展開されていきます。

最終的には、角田が2人に徐々に追い詰められていき、自虐的に笑いを引き出すという展開になることが多いです。

ただし、東京03のボケやツッコミはネタによって変わるので、3人ともボケもツッコミもできます。

コントの題材は「ありきたりなこと」なので、コントが始まって最初の3分から4分くらいはストーリー作りを徹底するので、一切笑いはありません。

ですが、ストーリー作りを終えた後は一気にネタをまくしたててくるので、常に笑いが絶えない状況になります。

また、飯塚や角田はハイテンションで大きな動きをすることも多く、それをうまく笑いに変えるテクニックも見どころの一つです。

このように高度に洗練された東京03のコントですが、実力は折り紙付きです。

知っている方も多いと思いますが、2009年の『キングオブコント』で見事優勝しました。

こうして、東京03は名実ともに日本一のコント師として名を馳せたのです。

CMやドラマにも出演

東京03のメンバーはコントの性質上、ネタ中に演技をしなければなりません。

それゆえ、彼らは俳優にも引けを取らない演技力を有しています。

特に、飯塚と角田の2人の演技力はかなりレベルが高いものと想われます。

そのため、最近テレビのCMやドラマに出演することが多くなってきました。

例えば、東京03の3人が出演しているのが、ふるさと納税の『さとふる』のCM。

また、2018年には『漫画みたいにいかない。』というドラマをやっており、2019年4月からは『遊技みたいにいかない。』が放送されます。

そして、角田個人だと「ダイワハウス」のCMに出演するなど、テレビのいろいろな場面で東京03のメンバーをみかけるようになりました。

飯塚個人だと、ディーンフジオカ主演の『今からあなたを脅迫します』やYoutuberのはじめしゃちょーのオリジナルドラマに出演するなど、多数のドラマに出演しています。

このように、CMやドラマにひっぱりだこの東京03。

活躍の幅が広がった彼らは、現在再ブレイク中と言うこともできるのではないでしょうか。

スポンサーリンク



東京03のおすすめコント

東京03は、Youtubeにオフィシャルチャンネルを開設しており、毎月30日にコント動画を投稿しています。

東京03 Official Youtube Channelはこちら:https://www.youtube.com/channel/UConIcs8o0z5vYTamGtq-Lsw

2019年1月頭時点で、チャンネル登録者数は20万人を超えています。

今回は、この中からおすすめのコント動画を紹介しておきます。

※コント動画は差し替えで公開されることもあるので、観れなくなっている場合もあります。その際は、上記のリンクよりYoutubeに飛んで動画を鑑賞してください。

  • 東京03 – 「BAR」 / 『第9回 東京03 単独ライブ 「いらいら」』より
  • 東京03にしては短めのコントですが、バーテンダーの渋い角田がやらかします。

  • 東京03 – 「スマイルハウジング」 / 『第5回 東京03単独ライブ 「傘買って雨上がる」』より
  • 不動産屋の角田がひと悶着起こします。

  • 東京03 – 「蓄積」/『第18回東京03単独公演「明日の風に吹かれないで」』より
  • 飯塚のキレキャラが最高です。

  • 東京03 – 「カクピーの結婚」/『第10回東京03単独公演 「自分、自分、自分。」』より
  • 角田の結婚を巡って起こる、25分越えのドタバタ展開。

    私が一番好きなネタです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)