『ワンピース』考察!赫足のゼフはロジャー海賊団の元クルー説

大人気マンガ『ワンピース』

連載20周年を迎え、ますます勢いにのっています。

そんな『ワンピース』の初期に登場したキャラクターで、赫足のゼフというキャラクターがいました。

言わずと知れたサンジの師匠で、料理と足技、そして女性との接し方を、サンジに教え込んでいます。

その赫足のゼフが、実はロジャー海賊団の元クルーではないのかといわれているのです。

そこで今回は、赫足のゼフがロジャー海賊団の元クルーだったという説について考察していきます。

スポンサーリンク



赫足のゼフとは?

赫足のゼフ↓


『ワンピース』5巻より画像引用

上記したように、赫足のゼフはサンジの師匠で、足技と料理、女性への接し方を仕込んだ張本人。

初登場時は、海上レストラン「バラティエ」を運営しており、そこのオーナー兼料理長をしていました。

今でこそ海上レストランのコックですが、昔はコックにして船長を務め、グランドラインを1年間航海した超大物海賊。

赫足という通り名は、戦闘で一切手は使わず、敵を倒して浴びる返り血で足が赤く染まったことに由来するとか。

ちなみに、ゼフの脚力は岩盤を砕き、鋼鉄に足形を残すことができるくらいなので、相当な実力者であることがわかります。

現在はサンジを助けた際に右足を犠牲にしたため、右足は義足です。

ロジャー海賊団のクルー

ロジャー海賊団のメンバーは以下の通りです。

  • ゴール・D・ロジャー(船長)
  • シルバーズ・レイリー(副船長)
  • クロッカス(船医)
  • シャンクス(見習い)
  • バギー(見習い)

他には、スコッパー・ギャバンやシーガルという船員もいました。

もしゼフがロジャー海賊団の元クルーだった場合、これらの人物と知り合いということになりますね。

ゼフが元ロジャー海賊団のクルー考察

ゼフが元ロジャー海賊団のクルーだと言われている理由は、以下の通りです。

  • 高い戦闘力のグランドライン経験者
  • 人間性
  • オールブルーについて言及

では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク



高い戦闘力

上記したように、ゼフは「赫足」という通り名がつくほど、足技だけで高い戦闘力を誇っていました。

しかも、グランドラインから無傷で帰ってきたということから、戦闘ではほとんど負けなしということが窺えます。

他のロジャー海賊団の元クルーも、かなり高い戦闘力を有していますね。

老体ながら黄猿と互角の戦いをしたレイリー、覇王色の覇気の達人で、赤犬をあっさりと止めたシャンクスなど、ロジャー海賊団の元クルーの戦闘力は異常です。

鋼鉄に足形を残せるゼフも、全盛期は彼ら並の戦闘力であったのではないでしょうか。

また、全盛期のゼフは武装色の覇気を使いこなすことができたはずです。

首領クリーク曰く、ゼフの航海日誌には悪魔の実の対処法なども記されているとのこと。

悪魔の実の対処法と言われて真っ先に思いつくのは、やはり武装色の覇気。

元ロジャー海賊団のクルーだとしたら、覇気が使えるのも納得がいきますね。

人間性

ゼフがロジャー海賊団の元クルーたちと共通している点として、人間性があげられます。

ここで言う人間性とは、寛大な心をもっていると言い換えることができます。

例えば、クロッカスは双子岬でルフィたちにグランドラインについて丁寧に説明し、レイリーはルフィたちのために黄猿と戦い、ルフィに覇気を教え、無料で船のコーティングまでしました。

極めつけは、やっぱりシャンクスですね。

ルフィを海王類から守った際に、左腕をなくしてしまいました。

そのとき、腕の一本ぐらい安いと言って、大切な仲間であるルフィを救いましたね。

 
と考えると、ゼフもサンジを救うために海に飛び込み、飢えから救うために右足を犠牲にしています。

また、サンジが乗っていた海賊船を襲った際にも、食糧に手を付けることは絶対にしませんでした。

このように、何かしら寛大な心を持ち合わせています。

それはつまり、ロジャーの下で海賊をやっていた人物の共通点であるとも言えますね。

なので、ゼフも元ロジャーのクルーだと考察できます。

ちなみに、バギーも寛大な心をもって・・・・・・・います?(笑)

オールブルーについて言及

そして、ロジャーの元クルーだと考える最大の理由は、オールブルーについて言及したことでしょう。

ゼフは、サンジがオールブルーを見つけるのが夢だと聞いて、サンジにグランドラインに入ることを勧めました。

その際、グランドラインに「オールブルーの可能性をみた」と言ってました。

おそらく、元々ロジャーと航海してラフテルまで行く過程でオールブルーについて知り、ロジャー海賊団解散後の1年の航海で、オールブルーを探しに行ったのでしょう。

そしてこの発言から、ある程度オールブルーの目星もついている様子ですね。

このように、オールブルーを強く信じているということも、元ロジャーのクルーだったからこそかもしれません。

まとめ

今回の考察は、赫足のゼフは元ロジャー海賊団のクルーだったという考察でした。

その考察理由として、高い戦闘力とロジャー海賊団のメンバーに共通する人間性、そしてオールブルーについて言及したことを挙げました。

『ワンピース』の初期に登場したゼフですが、実力も風格もグランドラインの猛者たちに劣っていないので、ロジャー海賊団の元クルーという説はあるかもしれませんね。

今後の『ワンピース』で海賊王の元クルーについて触れられた際に、ゼフの名前が出てくるかもしれません。

今後の『ワンピース』に期待しましょう。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)