『マイティ・ソー:バトルロイヤル』感想※ネタバレ注意!ソーとロキのコント劇炸裂!

2017年11月3日(金)から公開が始まった、『マイティ・ソー:バトルロイヤル』

公開から2日後に、急いで観に行きました。

『マイティ・ソー』シリーズの三作目にして、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』へと続く重要な話になる今作。

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)史上最強の敵であるヘラの登場や、ソーとロキのコミカルなやり取りが面白おかしくで、本当に面白かったです。

もちろん、パンフレットも購入しちゃいました。

『マイティ・ソー:バトルロイヤル』パンフレット↓

とりあえず、これまでの『マイティ・ソー』シリーズの中では、間違いなく一番面白い作品と言えます。

そこで今回は、『マイティ・ソー:バトルロイヤル』の感想を述べていきます。

※本記事の性質上ネタバレを含んでしまうので、映画鑑賞前の方はご注意ください。

スポンサーリンク



あらすじ

インフィニティ・ストーンを探す旅に出ていたソーがアスガルドに戻ると、そこはロキが支配しており、王であるオーディンがいなくなっていました。

ロキを問い詰めてオーディンの元に向かい、ドクター・ストレンジの協力もあって、オーディンを見つけます。

そこでソーの姉である「死を司る神」であるヘラが、アスガルドを滅ぼすラグナロクを始めていることをソーとロキに告げ、二人でヘラを止めるように説得。

そして現れたヘラに戦いを挑むも、ソーのムジョルニアが木っ端みじんに。

ヘラによって惑星サカールにとばされたソーは、サカールのバトルチャンピオンであるハルクと再開。

ハルクとロキ、そして女戦士のヴァルキリーとともに、ヘラを倒すべく「リベンジャーズ」を結成し、ヘラのラグナロクを止める戦いに挑みます。

感想※ネタバレ注意

上記したように、『マイティ・ソー:バトルロイヤル』は『マイティ・ソー』シリーズの中でも、群を抜いて面白かったです。

最初に、主な感想を並べておきます。

  • ロキが逐一面白い
  • ヘラが本当に強い
  • ヘイムダルがかっこいい

基本的には、この3つが主な感想です。

 
『マイティ・ソー:バトルロイヤル』が前作までの『マイティ・ソー』と大きく違うのは、コミカルなシーンがとても多いこと。

そのコミカルなシーンで笑いを取っているのは、大方「悪戯の神」であるロキ様。

例えば、ロキは『アベンジャーズ』の際に、ハルクに何度も叩き付けられていましたね。

ソーがコロシアムの決闘に出なければならなくなり、その相手がハルクだとわかった際には、ロキは「急いでこの星から出ないと」といって逃げようとしていました。

また、ブルース・バナーの状態に戻ったハルクと間近で再開した際にも、どこかしら怖がっていました。

まあ、ハルクにあんな目にあわされたら、誰だって怖がりますよね。

ちなみに、ソーとハルクの決闘の際、ソーもロキのようにハルクに叩きつけられました。

その際、ロキはなぜか大喜び(笑)。

そして、「リベンジャーズ」結成の際にも、ロキはソーとハルクとヴァルキリーの3人から、これまでの悪行を言われていました。

ソー曰く、8歳の時にヘビに変身したロキに刺されたり、カエルに変身させられたことがあるとのこと。

ちなみに、ソーのカエルバージョンは「スロッグ」といい、実際にマーベル・コミックの原作にも登場します。

とりあえず、ロキは何かしら笑いを提供してくれました。

 
そして本作で重要なのは、ソーの姉にしてMCU史上最強の敵であるヘラ。

彼女抜きに、本作の魅力は語れません。

まず結論から言うと、「リベンジャーズ」はヘラを倒すことができませんでした。

それくらい、ヘラは強いのです。

実際、何百人ものアスガルドの兵士を、いとも簡単に一人で倒しました。

そしてもちろん、戦い方もきれいです。

まあ、MCUの女性キャラクターは基本きれいな戦い方をするので、当然といえば当然ですかね。

やはり、面白い映画にはそれにふさわしい強敵がいてくれることで、アクションシーンに迫力が増しますし、バトルの熱が増します。

そういう意味では、ヘラは今作の敵にはうってつけだったと思います。

 
同様に、今作ではヘイムダルが非常にかっこよかったです。

ヘイムダルはヘラの恐怖政治からアスガルド、しいては世界を守るために、ビフレストのカギになる剣を持ち去り、その剣を使ってアスガルドの人々を守っていました。

ソーはオーディンによって「アスガルドは場所じゃなく民だ」と言われましたが、ヘイムダル自身も同じように考え、アスガルドの人々を必死に守るのです。

実際、ヘイムダルのおかげでアスガルドの人々の犠牲は少なく、アスガルドである民を連れて、新たな場所に向かいました。

ヘイムダルは、今まで以上にかっこよかったです。

スポンサーリンク



『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』へ

『マイティ・ソー:バトルロイヤル』は、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』の橋渡し的な話になると、公開前から言われていました。

実際、本編の最後には、サノスが乗っていると思われる超巨大な宇宙船が出てきて、次の話につながっているという感じがします。

ですが私としては、もっと『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』に関わるものが出てくるのかと思いました。

それはズバリ、まだMCUに登場していない、6つのインフィニティ・ストーンの一つであるソウル・ストーン

私が見逃していない限り、今作では出ていないはずです。

なので、ソウル・ストーンが登場するとしたら『ブラックパンサー』か、すでにサノスが持っているという設定で、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』で登場することになりそうですね。

まとめ

『マイティ・ソー:バトルロイヤル』は、ロキを中心に巻き起こる笑いや強敵ヘラの強さ、そして非常にかっこいいヘイムダルが観れる、『マイティ・ソー』シリーズで最高の作品です。

MCUをこれまで観てきた人、『マイティ・ソー』シリーズが好きな人は、間違いなく楽しめる作品でしょう。

何度も言いますが、本当に面白い作品です。

なので、ぜひともお近くの劇場に足を運び、『マイティ・ソー:バトルロイヤル』を鑑賞してください。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)