『スパイダーマン:ホームカミング』考察!「8年後」問題は何かの伏線か?

2008年に公開された『アイアンマン』以降、数々の名作を生み出してきたマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)

これまで公開されてきたMCU作品はすべて「同じ世界で起こった話」であり、時間軸を共有しています。

なので、それぞれのヒーローが活躍する話ではあるものの、MCU作品はすべて時間を共有しているわけです。

ですが、『スパイダーマン:ホームカミング』では「8年後」という時間の流れによって、MCU全体の時間軸とずれてしまっている箇所があります。

そこで今回は、この「8年後」問題について考察していきます。

スポンサーリンク



「8年後」問題とは?

最初に、ざっくりと『スパイダーマン:ホームカミング』の「8年後」問題についてまとめておきます。

『スパイダーマン:ホームカミング』では、ヴァルチャー(エイドリアン・トゥームス)の武器取引をスパイダーマンが止めるという話が描かれています。

ヴァルチャーが武器取引に手を出し始めたのは、2012年に公開された『アベンジャーズ』でロキがニューヨークを襲撃したことがきっかけ。

このニューヨーク襲撃事件の後、エイドリアン・トゥームスはがれきの処理を任されていましたが、トニー・スタークの援助を受けたダメージ・コントロール局の介入によって仕事を奪われてしまいます。

そこで、チタウリの残骸を用いて裏で武器を作り、それを販売して家族や仲間を守っていくことを決意しました。

そこから「8年後」の話が、『スパイダーマン:ホームカミング』のメインストーリーになります。

ですが、ここで「8年後」という表記がされていることで、MCU全体の時間軸に大きなずれが生じてしまったのです。

MCUの時間軸

では、上記の内容を踏まえたうえで、MCUの時間軸を確認していきます。

今回は、「8年後」問題に関係がある部分の時間軸を載せておきます。

  • ロキがニューヨークを襲撃(2012年)
    →エイドリアン・トゥームスががれきを撤去する仕事を任されるが、仕事を失い武器開発を始める
  • 「ソコヴィア協定」が理由で起こったアベンジャーズの内戦に、「賛成派」としてスパイダーマンが参戦(2016)
  • トニーに自宅まで送り届けてもらったスパイダーマンは、ニューヨークでヒーロー活動を続け、ヴァルチャーの野望を阻止する(2016)
  • アイアンマン、ドクター・ストレンジ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーとともに、タイタンでサノスと戦う(2017)

上記が、MCUの正式なタイムラインになります。

このタイムラインを確認すると、ヴァルチャーが武器商売を開始してからスパイダーマンの登場までには、たったの4年しかありません。

もしヴァルチャーが武器上倍を始めてから「8年後」だとすると、『スパイダーマン:ホームカミング』のストーリーは2020年の話ということになってしまうのです。

また、「シビルウォー」の後に自宅に送り届けてもらってから「2か月後」がヴァルチャーとの戦いになるので、「8年後」はいろいろなところに矛盾を生じさせてしまいます。

スポンサーリンク



「8年後」問題は伏線か?

MCUはかなりの作品を生み出してきているので、どこかに時間軸が狂ってしまうような大きなずれがあっても、仕方がないことだと思います。

実際、マーベル・スタジオも「8年後」問題については間違いだったと認めています。

ですが、これまで緻密にMCUの世界を作り上げてきて、さまざまなヒーローを集結させてきたマーベル・スタジオが、そのような簡単なミスをするとは思えません。

なので、これはもしかすると、フェイズ4以降のMCUへの伏線になるのではないかとも考えられます。

なぜなら、『シビルウォー:キャプテン・アメリカ』の1週間後の話であるはずの『ブラックパンサー』ですが、公式による時間軸によると、『ブラックパンサー』の内容は2017年の話であるとされています。

『スパイダーマン:ホームカミング』で間違いを犯したマーベル・スタジオが、再度『ブラックパンサー』で時間軸を狂わしてしまうようなミスを犯すでしょうか。

ここまでくると、もう何かの伏線があるのではないかと考えてしまいます。

『スパイダーマン:ホームカミング』と『ブラックパンサー』に共通する点は、どちらも『シビルウォー:キャプテン・アメリカ』の直後からストーリーが始まっていること

ということは、『シビルウォー:キャプテン・アメリカ』の内容、およびその直後の描写自体がなくなってしまえば、時間軸のずれは解消されます

また、スパイダーマンとブラックパンサーというヒーローに着目した場合は、ともに『シビルウォー:キャプテン・アメリカ』でMCUに初登場し、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』で、サノスの「指パッチン」によって消えてしまったという点が共通しています。

ここからは完全に私の個人的な考察ですが、『アベンジャーズ:エンドゲーム』では、『シビルウォー:キャプテン・アメリカ』や『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』の内容が帳消しにされるイベントが起こるのではないでしょうか。

それこそ、サノスを倒すために過去にタイムトラベルした結果、「シビルウォー」は起こらず、サノスの脅威も未然に防げたという展開にできるはずです。

以上のことから、『スパイダーマン:ホームカミング』の「8年後」問題は、単純なマーベル・スタジオのミスというわけではなく、フェイズ4を見据えた伏線ではないかと考えられます。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)