『マーベル・アルティメット・アライアンス3』感想と評価!ドリームチーム結成が楽しい!

2019年7月19日(金)に発売された、『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』

購入してさっそくプレイしましたが、ストーリーがまだ全然進んでいない段階でも、非常に楽しくプレイすることができています。

実は私、まだ全然マーベルに詳しくなかった中学生のころに、一作目の『マーベル・アルティメット・アライアンス』をWiiでプレイしました。

なので、約10年ぶりの『マーベル・アルティメット・アライアンス』シリーズになります。

昨今、世界中でマーベルの人気が高まっているため、『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』が、気になっている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』の感想と評価を述べていきます。

※あくまでも、私個人の価値観に基づく内容であるということをご了承ください。

スポンサーリンク



ゲーム内容は?

『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』紹介映像↓

ゲーム内容はいたってシンプルで、4人のヒーローでチームを結成し、迫りくる敵を倒しながらストーリーを進めていきます。

タイトルから察する人も多いと思いますが、6つのインフィニティ・ストーンをめぐって、サノスとその手下である「ブラック・オーダー」と戦うのが、ストーリーの主軸です。

極悪ヴィランが収容されているラフト刑務所やアベンジャーズ・タワー、そしてXマンションなど、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)や『X-MEN』シリーズでおなじみの場所が、戦いの舞台となります。

なので、MCUや『X-MEN』が好きな人は、かなり楽しくプレイできるでしょう。

また、インヒューマンズのクリスタルやミズ・マーベル(カマラ・カーン)、『スパイダーバース』のマイルズ・モラレスやスパイダー・グウェンなども登場するので、MCUやX-MEN以外のマーベルヒーローを知るいい機会になるかもしれません。

このように、インフィニティ・ストーンをめぐる戦いの中で、私たちプレイヤーはたくさんのヒーローを使って、ブラック・オーダーをはじめとする数々のヴィランとの戦いに参加します。

ヒーローチームは自分で結成できる

『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』の一番の魅力は、なんといっても「ヒーローチームを自分で編成することができること」です。

例えば、アベンジャーズでチームを組むとしたらこうですね。


『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』ゲーム内よりキャプチャ画像引用

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーもいます。


『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』ゲーム内よりキャプチャ画像引用

個人的には、このチームが気に入っています。


『マーベル・アルティメット・アライアンス3:ブラック・オーダー』ゲーム内よりキャプチャ画像引用

ヴェノムが操作キャラクターにいるというのが、個人的にはかなりうれしいです。

このように、チームのヒーローはすべて自分でチョイスすることが可能なので、チームはプレイヤーによって千差万別なのです。

私は関連ヒーローたちでチームを作る傾向がありますが、ただただ自分が好きなキャラクターだけでチームを結成するというのも、かなり面白いと思います。

感想と評価

まだストーリーの途中ですが、現段階でもかなり楽しくプレイすることができています。

その理由として大きいのは、やはりチームを自分で編成できる点が大きいでしょう。

ところどころで使うヒーローを変えながらプレイすれば、楽しみ方は無限の広がるはずです。

また、メインストーリーとは別に、サブミッションも充実しており、ストーリーを進めながら、あるいはストーリーで行き詰った際には、サブミッションでヒーローを育てることもできるなど、コンテンツもそこそこ豊富だと実感しています。

今後もアップデートによっていくつかのコンテンツが追加されるとのことなので、さらにコンテンツは充実することでしょう。

なので、個人的にはかなりやりこむことができる充実したゲーム内容ではないかと感じています。

評価としては、5つ星中で星4個くらいです。

ただ一方で、移動できる場所がかなり限られており、場面によってはカメラが固定されてしまうため、オープンワールドのようなかなり自由度の高いゲームが好きな人は、もしかするとあまり好みではないかもしれません。

マーベルが好きでNintendo Switchをもっている人は、ぜひとも購入を検討してみてください。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)