グーグルアドセンスのアップグレード審査通過しました(2017年6月末)

私maxken110が運営するこのブログは、2017年6月末にグーグルアドセンスのアップグレード審査に合格しました。

審査に落とされることはなかったので、一発合格することができましたよ。

ちなみに、審査通過時の記事数は15記事

もともとユーチューブ(Youtube)用にグーグルアドセンスのアカウントで広告を貼っていたので、そのアカウントをブログ用にアップグレードし、ブログでも広告を載せられるようになったのです。

このグーグルアドセンスのアップグレードは、通常のグーグルアドセンス審査とは異なり、一次審査を素通りし、直接2次審査から始まります。

そこで今回は、2017年6月末時点のグーグルアドセンスのアップグレードの方法と、審査に通過した際のポイントを紹介します。

スポンサーリンク



アップグレードの申請方法

すでにユーチューブなどでアドセンスアカウントを取得している場合、アップグレード申請は簡単に行えます。

以下で示すのは、2017年7月時点でのアップグレード審査の申請方法です。

まず、ユーチューブなどで使っているグーグルアドセンスのホーム画面を開き、左上のメニューから「広告の設定」を選びます。

「広告の設定」を開いたら、そこから「その他のサービス」を選択してください。

後は、審査したいブログのURLを間違いがないように記し、広告コードを自分のブログのheadタグに挿入することで、グーグルがサイトを審査してくれます。

アップグレード審査で気を付けたポイント

ではここから、グーグルアドセンスの審査で気を付けたポイントを紹介します。

プライバシーポリシーの明記

私が最初に行った対策は、グーグルアドセンスの広告を載せる際に必要となる、プライバシーポリシーの明記です。

自分のブログにグーグルアドセンスの広告を載せるには、プライバシーポリシーを明記しなければなりません

具体的にどこに明記しなければならないということはありませんが、私の場合は記事の右側のウィジェット部分に明記してあります。

スポンサーリンク



画像の使用について

一般的に、アドセンスの審査時に画像を載せない方がいいと言われています。

ですので、画像の使用には細心の注意を払いました。

私のブログの多くは、アメコミやスター・ウォーズ、その他の映画やマンガに関するブログなので、必要によってはキャラクターなどの画像を載せることもあります。

ただし、このような画像には著作権があるので、アップグレード審査時には、「引用」という形ですら画像を載せませんでした

おそらく、「引用」と記している場合でも、審査時には著作権が関わりそうな画像は避けるべきです。

ですが、私が撮った海外の画像やフリー画像は載せていました

なので、著作権に関わらない画像なら、審査時に載せていても問題ないでしょう。

動画の使用について

ユーチューブなどの動画につても、審査時にはあまり載せない方がいいと言われていますが、私はガンガン載せていました。

私がこのブログに載せているユーチューブの動画は、映画の予告やゲームのトレーラーなどです。

ユーチューブから動画を埋め込む際に気を付けているのは、公式チャンネルから動画を引っ張ってくるということ。

おそらく、審査時に動画を載せていて問題なかったのは、公式のチャンネルの動画だったからでしょう。

無断転載された動画だった場合は、審査の合否にも関わっていたのかもしれません。

アドセンス審査の際に動画を載せるのなら、公式チャンネルのものをもってきましょう。

まとめ

グーグルアドセンスのアップグレード審査の際は、「広告の設定」を開き、「その他のサービス」でブログのURLを貼り付け、広告コードをブログのheadタグに貼り付けましょう。

審査時に気を付けることは、プライバシーポリシーの明記、著作権の関わらない画像の使用、そして公式チャンネルのユーチューブ動画を載せるということです。

頻繁にルール変更が行われるグーグルアドセンスなので、今回の記事の内容がいつまで通用するかは分かりませんが、少しでも参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)