近年、マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)作品や『X-MEN』シリーズが人気を博し、日本でもアメコミの需要が高まってきました。
映画を機に、原作コミックスを読み始める人も多くいます。
特に、『アベンジャーズ』や『スパイダーマン』、『デッドプール』はかなり人気を博し、今では誰もかれもが彼らについて知っています。
これまでも、MCUや『X-MEN』シリーズは数々の傑作を生みだしてきましたが、今後も数々の名作を生み出していく予定です。
そこで今回は、2018年に公開が予定されているMCU作品と『X-MEN』シリーズについて紹介していきます。
スポンサーリンク
Contents
『ブラックパンサー』
2018年に公開されるMCU作品の第1弾にあたるのが、『ブラックパンサー』。
2018年3月1日(金)に全国ロードショーです。
『ブラックパンサー』予告↓
今作は、『キャプテン・アメリカ:シビルウォー』に登場し、アイアンマン側についてキャプテン・アメリカのチームと戦ったブラックパンサーが主演。
ワカンダの国王であるティチャラが、もう一つの顔であるヒーローとして活躍する姿が描かれます。
さらに、『キャプテン・アメリカ:シビルウォー』ではブラックパンサーの宿敵であったウィンター・ソルジャーも登場するとか。
『マイティ・ソー:バトルロイヤル』と同様、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』へトつながる、重要な作品になるとのこと。
※関連記事はこちら↓
『ブラックパンサー』の基礎情報や登場キャラクターは?アメコミ情報
『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』
2018年公開のMCU作品の第2作目にあたるのが、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』。
2018年4月27日(金)に、本国アメリカ合衆国よりも先に公開予定です。
上記の『ブラックパンサー』からすぐの公開になります。
『アベンジャーズ』、『アベンジャーズ:エイジ・オブ・ウルトロン』に続く、『アベンジャーズ』の3作目の今作は、インフィニティ・ストーンを扱う強敵サノスとの戦いです。
これまでの『アベンジャーズ』メンバーに加え、スパイダーマンやドクター・ストレンジ、そしてガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのメンバーとともに、最強の敵サノスに挑みます。
この大所帯をもってしても、サノスに敵うのかわかりません。
サノスの強さやインフィニティ・ストーンのパワー、そしてヒーローたちのチームワークが新ためて観られるはずです。
※関連記事はこちら↓
インフィニティ・ストーンの力や在り処を再確認!アメコミ情報
『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』のサノスとは?能力や強さは?
スポンサーリンク
『ニュー・ミュータンツ』
『X-MEN』シリーズのスピンオフ作品として公開されるのが、『ニュー・ミュータンツ』。
本国での公開が2018年4月13日なので、日本公開日は7月ごろになるでしょう。
『ニュー・ミュータンツ』予告↓
今作はなんと、マーベル映画でありながら、ホラーテイストが満載の映画。
というか、マーベルのロゴがなかったら、ただのホラー映画です。
今作のタイトルにもなっている「ニュー・ミュータンツ」とは、プロフェッサーXが10代のミュータントを集めて結成したチームのこと。
登場キャラクターは、ウルフスベーンやマジック、サンスポット、キャノンボールなどです。
ストーリーとしては、監禁されている若いミュータントたちが、監禁敵逃れる過程で自身の能力を暴走させてしまい、恐怖を味わうという展開になる模様。
もっと情報がわかり次第、個別に記事を書きます。
『デッドプール2』
前作『デッドプール』は世界中で大人気を博し、瞬く間に続編の制作が決定しました。
その続編が、『デッドプール2』です。
全米公開日は、2018年6月1日とのことなので、日本では9月あたりの公開となるでしょう。
主演はもちろん、前作と同じライアン・レイノルズさんですが、監督は『ジョン・ウィック』のデビッド・リーチ監督に変更。
また、『デッドプール』のエンディングで言われていた通り、ケーブルも出演する模様。
詳しいことは、また個別に記事にします。
『アントマン・アンド・ザ・ワスプ』
2018年公開のMCU作品第3作目にして、『アントマン』の続編にあたるのが『アントマン・アンド・ザ・ワスプ』。
2018年7月6日全米公開予定です。
アントマンは『アントマン』以降、『キャプテン・アメリカ:シビルウォー』でキャプテン・アメリカと共闘、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』でも登場する予定があり、結構活躍しています。
一方ワスプは、『アントマン』の最後にスーツが登場しましたが、『アントマン・アンド・ザ・ワスプ』で初のお披露目。
ちなみに、ワスプことホープ・ヴァン・ダインを演じるエヴァンジェリン・リリーさんのツイッターで、ワスプの衣装が公開されました。
ワスプの衣装↓
#waspworkout #discipline
Learning discipline is like discovering you have a superpower you never knew you had. #howamigonnapeeinthis? pic.twitter.com/sLpbdMjhc8— Evangeline Lilly (@EvangelineLilly) 2017年10月26日
現状、こちらも詳しい情報はわからないので、詳しいことが分かり次第個別に記事を書きます。
『ヴェノム』
『スパイダーマン3』に登場したスパイダーマンの宿敵であるヴェノムを題材にした映画が、『ヴェノム』です。
2018年10月5日に全米公開が予定されています。
一応、スパイダーマン作品のスピンオフ作品という位置づけになる模様。
現状でわかっていることは、主演はトム・ハーディさんで、監督は『ゾンビランド』でおなじみのルービン・フライシャー監督です。
ヴェノムは、シンビオートが人間に寄生することで誕生したキャラクター。
本来悪役ですが、今作では主人公になるので、どのような作品になるのかは、現状では判断しかねます。
もしかしたら、敵としてカーネイジが出てくるなんていう展開もあるかもしれませんね。
こちらに関しても、情報が入り次第記事をまとめます。
『ダーク・フェニックス』
『X-MEN』のスピンオフ作品で、フェニックス・フォースを宿す女性ジーン・グレイが主人公になるのが、『ダーク・フェニックス』。
20178年11月2日に全米公開予定。
今作では、『X-MEN:アポカリプス』でジーン・グレイを演じたソフィ・ターナーさんが、そのままジーン・グレイを演じる予定。
もちろん、プロフェッサーXやスコット・サマーズなどの他のメンバーも続投。
サイモン・キンバーグさんが監督になるとのこと。
同様に、現状では詳しいことはわかっていません。
まとめ
2018年に公開されるマーベル映画は、ざっとこんな感じです。
MCU作品が『ブラックパンサー』、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』、そして『アントマン・アンド・ザ・ワスプ』。
『X-MEN』作品のスピンオフが、『ニュー・ミュータンツ』と『デッドプール2』、そして『ダーク・フェニックス』。
加えて、スパイダーマンのスピンオフ作品が『ヴェノム』になります。
どれも公開が楽しみですが、特にサノスとの激闘が描かれる『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』とまったく新しいテイストで描かれる『ニュー・ミュータンツ』は、本当に公開が楽しみです。
繰り返しになりますが、情報が入り次第、また個別に記事をまとめていきます。
スポンサーリンク