『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』謎や伏線を解説!

2017年12月15日(金)より公開が始まった、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』

私も公開早々観に行きましたが、予想以上に面白かったです。

レジスタンスの面々がかっこよすぎました。

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』の感想はこちら↓
『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』感想※ネタバレ注意!

面白かったのはもちろんなのですが、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』の中には、いくつか残された謎や伏線がありましたね。

気になっている人も多いことでしょう。

そこで今回は、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』の謎や伏線を、私のわかる範囲で解説していきます。

※記事の性質上、ネタバレを含みます。

※私の個人的見解によるところが多いので、すべてがその通りというわけではありません。

スポンサーリンク



「最後のジェダイ」は誰?

最初は、近作の副題にもなっている「最後のジェダイ」は誰かという点。

結論から言うと、「最後のジェダイ」はルークでありレイであるということになります。

実は、『スター・ウォーズ エピソードⅥ:ジェダイの帰還』において、ルークは亡くなる直前のヨーダから「お前が最後のジェダイになる」と言われていました

このときから、「最後のジェダイ」はルークであるということが決まっていたのです。

ですが、エピソードⅧ終盤の惑星クレイトでのルークvsカイロ・レンのバトルの際、ルークは「最後のジェダイは私ではない」とはっきりと言いました

ということは単純に、ルークが希望を託したレイこそが、「最後のジェダイ」ということになります。

ちなみに、『スター・ウォーズ』シリーズでは副題が二つの意味をもっていることは稀ではありません。

上記の『スター・ウォーズ エピソードⅥ:ジェダイの帰還』は、ルーク・スカイウォーカーがジェダイ・ナイトになって、銀河にジェダイが帰ってきたという意味での「ジェダイの帰還」ですね。

その一方で、暗黒面に落ちていたダース・ベイダーが、亡くなる直前にアナキン・スカイウォーカーというジェダイに戻れたという意味も含んでいるのです。

なので、「最後のジェダイ」もルークとレイの二人の意味があるということになります。

スノークの正体

前作『スター・ウォーズ エピソードⅦ:フォースの覚醒』から登場した、ファースト・オーダーの最高指導者であるスノーク

エピソードⅧで正体がわかると思いきや、レイとカイロ・レンのタッグによってあえなくやられましたね。

なので、かなり弱すぎたスノークの正体は結局不明

ですが、私は以前からスノークの正体を考察していました。

その記事がこちらです↓
『スター・ウォーズ』のスノークの正体は?徹底考察!

この記事では、スノークの正体はパルパティーンことダース・シディアスではないかと考察。

そのうえでエピソードⅧを観てみると、確かにパルパティーンがルークを味方につけようとしたように、スノークもレイを味方にしようとしたりなど、やり方は似ているような気がしました。

なので、スノークの正体はパルパティーンというのはあり得るのかも知れません。

ですが結局よくわからなかったので、スノークはスノークだったということにしておくのがよいのではないでしょうか。

カイロ・レンのマスクとアナキンのライトセーバーの破壊

エピソードⅧでは、カイロ・レンはほとんどマスクを被っていませんでした。

なぜなら、エピソードⅧの冒頭に、スノークから「ふざけた仮面をとれ」と怒られ、それでイラついたカイロ・レンが自分でマスクを破壊し、マスクがなくなったからです。

また、レイとカイロ・レンがアナキンのライトセーバーをフォースで引っ張り合った際に、アナキンのライトセーバーは真っ二つになってしまいました。

これらの伏線が暗示することは、ダース・ベイダーの時代は完全に終わったということ。

カイロ・レンがマスクを被っていたのは、強大な力を有していたダース・ベイダーへの憧れ。

そして、そのダース・ベイダーが暗黒面になる前に使っていたライトセーバー。

このダース・ベイダーを象徴するものが完全に破壊されてしまったということは、完全に時代が変わったということを示唆しているのでしょう。

スポンサーリンク



カイロ・レンの闇は深すぎる

カイロ・レンが暗黒面に走ったのは、彼の中に闇が広がっているのを感じたルークが、彼を倒そうとしたため。

ですが、ここで疑問が生じませんか?

それは、ルークはダース・ベイダーをアナキン・スカイウォーカーというジェダイに帰還させた前例があるのに、闇に落ちそうになったベン・ソロを倒そうとしたことです。

これは監督のミスかと思いましたが、よくよく考えるとそんなことはありません。

レイと共闘し、スノークの亡骸を見た後のカイロ・レンの行動を思い返してみると、自分の意志でダークサイドに落ちていきましたね

アナキンは、パドメの命を救う力が欲しいがために、ダークサイドに落ちました。

しかしカイロ・レンは、スノークというダークサイドに引き込んだ超本人が亡くなり、レイやレイアなど迎え入れてくれる人物がいるにもかかわらず、ファースト・オーダーの最高指導者というポジションを選んだのです。

ということは、ルークのもとでジェダイの修業を積んでいたころから、かなり強い意志をもったダークサイドの素養があったということが窺えませんか?

おそらく、スカイウォーカー家の中でダントツでダークサイドの素養があるのでしょう。

実際、カイロ・レンは発射されたブラスターをそこそこ長い間止めたり、人の頭の中に入り込んだりと、これまでのシスよりも器用にフォースを使っているように思えます。

惑星カント二カの少年

フィンとローズがコード破りの達人を探すために行った惑星カントニカ

ここでは、少年たちがまるで奴隷のように働かされていました。

エピソードⅧの本当に最後のシーンで、レジスタンスの指輪をつけた少年が、なんとフォースで箒を動かし、まるでライトセーバーのようにその箒を構えていました

映画パンフレットによると、この少年の名前はテミリ・ブラッグというらしいです。

物語の最後に登場したテミリ君は、どのような伏線があるのでしょうか。

一つ考えられるのは、次回作エピソードⅨの部隊が10年後くらいまで時間がとぶということ。

そうすれば、テミリ君も10代後半くらいの年齢になり、レジスタンスに加わることができているはずです。

まとめ

『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』に残された謎や伏線を、いくつか解説してみました。

おそらく、今回紹介したこと以外にも、さまざまな謎や伏線があったはずです。

ただし、ほとんど私の解釈なので、正しいとは限りません。

本当に面白かった『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』。

次回作エピソードⅨがとても楽しみです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)