『バイオハザードRE:3』や『コード・ベロニカ』のリメイクはあるのか?発売日は?

2019年1月25日(金)に発売されて以降、かなり高い評価を得ている『バイオハザードRE:2』

もともと神ゲーと称されていた『バイオハザード2』をリメイクした今作は、ホラー要素が非常に多く、プレイしているといたるところで恐怖を味わうことになります。

ゆえに、神ゲーがさらに神ゲーにリメイクされて帰ってきました。

リメイク作品がここまで高評価を得るということは、この流れに乗じて『バイオハザードRE:3』(『バイオハザード3 LAST ESCAPE』のリメイク)や『バイオハザード CODE:Veronica』(コードベロニカ)のリメイク作品の発売も期待できるかもしれません

実際、『バイオハザードRE:2』の発売直後から、『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』の発売を切望する声が、いたるところであがっています。

そこで今回は、『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』のリメイク作品の発売について考えていきます。

スポンサーリンク



『バイオハザードRE:2』の発売に至った経緯

2019年1月25日(金)に『バイオハザードRE:2』が発売されることになったのは、ずばり『バイオハザード2』が発売されてからの21年間、リメイクを希望する声が多く上がっていたため

このような『バイオハザード』ファンの声にこたえる形で、今回『バイオハザードRE:2』が発売されることになりました。

これまでは、歴代のシリーズを内容は変えないで、別のハードで販売するということは行われてきましたが、『バイオハザードRE:2』のように、完全にリメイクされた作品が発売されたのははじめてのこと(一応、『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』や『バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ』で簡単に内容をなぞったことはあります)。

ということは、私たちが『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』のリメイクを希望し続ければ、そのうちカプコンさんが私たちの声に答えてくれるはずです。

実際、カプコンの平林良章さんは、カプコンが『バイオハザード3』を勝手にリメイクすることはないが、私たちプレイヤーからのラブコールがあがれば、リメイク作品の開発をするというような旨を述べていました。

なので、『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』のリメイクが発売されるとしたら、それは私たちがリメイクしてほしいという気持ちがカプコンに届いたときになるでしょう。

発売日は?

では、『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』のリメイクが発売されるとしたら、発売日はいつになるでしょうか。

まずは、ここ最近の『バイオハザード』作品の発売日を見てみます。

  • 『バイオハザード7 レジデント・イービル』(2017年1月26日発売)
  • 『バイオハザードRE:2』(2019年1月25日発売)

最近のナンバリング系『バイオハザード』は、2年周期で発売されていることがわかります。

ということは、『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』の発売日は、2021年1月25日あたりになるだろうと考えられますね。

ただ、『バイオハザード2』が発売されて1年後には、『バイオハザード3 LAST ESCAPE』が発売されています(『2』は1998年1月21日、『3』は1999年9月22日)。

なので、『バイオハザードRE:3』に関しては、2020年中に発売されるということもあるかもしれません。

とはいえ、少なくとも2021年には『バイオハザード』の何かしらの最新作(『バイオハザード8』など)が発売されることになると思います。

とりあえず、今は『バイオハザードRE:3』や『コードベロニカ』のリメイクを切望しながら、次の作品が発売されるのを楽しみに待ちましょう。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)