『原神』鍾離先生は弱くない!実際の使用感について紹介します!

2020年12月1日より『原神』に実装された鍾離先生

実装以降、巷では「弱いのではないか」と言われていました。

私自身は弱いなと思ったことはなく、祈願で入手して以降は、チームのサポート要員として大活躍してくれています。

ストーリーでも重要な役割を担った鍾離先生。

こんな感じで炎上?するとは思っていなかったので意外でした。

その鍾離先生の炎上?に対して、公式から正式にアナウンスがあったのも、個人的にびっくりしています。

それらを踏まえたうえで、今回は鍾離先生のどこが弱いと言われているのか、そして私自身が使ってみた感じた鍾離先生の魅力について語っていきます。

『原神』公式の鍾離先生に関するコメントはこちら

関連記事
『原神』って実際どうなの?2か月プレイした微課金プレイヤーの感想!

スポンサーリンク



鍾離先生について

鍾離先生は、「往生堂」の客卿でめちゃくちゃイケメンなキャラクター。

CVは前野智昭さんです。

ストーリーでは、亡くなった岩王帝君(モラクス)の送仙儀式の準備をする過程で、主人公たちと大いに関わります。

非常に博識で裕福な人物だと思われましたが、最終的に鍾離先生が岩王帝君であることが判明。

とりあえず、ただただかっこいいキャラクターです。

鍾離先生が弱いと言われる理由

ではなぜ、非常に人気の高いキャラクターである鍾離先生が弱いと言われているのでしょうか?

答えは単純で、火力が出ないという点につきます。

私も実際に鍾離先生を使っているのですが、確かに火力を出しにくいキャラクターだとは思います。

なので、鍾離先生をメインアタッカーで運用しようと思っていた人からすると、少し物足りなく感じるのでしょう。

おそらく、実装前の鍾離先生のキャラクター紹介PVなどから、多くの方はアタッカー運用できると感じたと思います。

鍾離先生のキャラクター紹介PVを観た方も多いと思いますが、確かにあのPVを観るとゴリゴリにアタッカーができるキャラクターだと感じてしまいますね。

私もあのPVを観て鍾離先生の祈願をしようと決めました(笑)。

また、直前のピックアップガチャのタルタリヤが超強いアタッカーだったこと、また同じ神のウェンティのぶっ壊れ性能を考えると、鍾離先生もぶっ壊れ性能であると期待が高まっていたというのもあると思います。

要するに、プレイヤーが想像して期待していた鍾離先生の性能とズレがあったことが、今回の鍾離先生弱い問題の根源であるということです。

スポンサーリンク



鍾離先生は弱くない!

確かに、鍾離先生は火力を出すのは難しいキャラクターで、メインアタッカー運用は厳しいと思います。

ですが、決して弱いキャラクターではないです!

ここからは、私が鍾離先生を使ってみての使用感を紹介していきます。

まず大前提として、私は天空紀行のみ買っている微課金プレイヤーです。(ガチャをするために課金はしていません)

以下に、私の鍾離先生のステータスを載せておきます。

『原神』ゲーム内より画像引用

ステータスは上の画像のような状態です。

元素爆発がHP依存なので、なるべくHPを上げるようにしています。

一応レベルは80まで上げることができましたが、聖遺物はレベル0のままで、一部は厳選も終わっていません。

ちなみに、もちろん0凸です。

聖遺物は以下の通り。

『原神』ゲーム内より画像引用

旧貴族2セットで元素爆発の威力を底上げし、悠久2セットで岩ダメージを上げています。

私は、鍾離先生をシールド役と元素爆発役として運用するようにしているので、このような聖遺物をセットしました。

このような状態で鍾離先生を使用しています。

そのうえで鍾離先生の使用感を述べると、弱いどころか非常に強いキャラクターだなと思っています。

まず、鍾離先生の元素スキルで張れるシールドが非常に便利です。

私のパーティのメインアタッカーは刻晴とクレーなので、重撃ループを多用した戦闘スタイルで戦っています。

重撃ループを多用していると、スタミナがなくなって事故ってしまうことがあるのですが、鍾離先生のシールドがあるだけで事故率がかなり減りました。

特にクレーさんは防御力が低いので、保護者としてめちゃくちゃ役に立ってくれています。

そして元素爆発ですが、特に聖遺物を強化していない現状でも、雑魚敵には14000ほどのダメージを与えられています。

これからいくらでも伸びしろがある状況でこの火力が出ているので、今後の育て方次第でまだまだ伸びるはずです!

3秒とはいえ敵の動きを止めてくれるのも、なんだかんだ嬉しいです。

以上のように、シールドで味方を護りつつ元素爆発でダメージを与えるというサポート運用特化型にすれば、鍾離先生はめちゃくちゃ強いキャラクターになります。

余談

余談ですが、鍾離先生の元素スキル長押しはシールドが張れますが、そのときに周りに衝撃波も与えます。

この衝撃波ですが、水晶を一発で壊してくれるので、鉱石回収の際におすすめです(笑)。

それと、私の鍾離先生の武器ですが…

『原神』ゲーム内より画像引用

多くの方と同じようにアタッカー運用で考えていたので、「死闘の槍」を天空紀行でもらいました。

これは少し失敗しました(笑)。

他に強い槍を持っていないので、しばらくこのままにしておきます。

まとめ

今回は、巷で弱いと言われている鍾離先生について紹介しました。

結論としては、鍾離先生は「強いよ」ということでした。

鍾離先生の強い点は以下の通りです。

  • 堅いシールドで味方をサポート(クレーさんの保護者)
  • 元素爆発の隕石が、聖遺物を強化していない状態でも14000<ダメージ
  • 水晶採掘が楽になる
  • 何はともあれ、キャラデザとボイスがイケメンすぎる

私の使用感として、味方のサポート特化という点で考えると鍾離先生は決して弱くありません。

あくまで一人の原神プレイヤーの意見として、少しでもいいので参考にしていただけたらなと思います。

関連記事
『原神』って実際どうなの?2か月プレイした微課金プレイヤーの感想!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)