マーベル・スタジオ制作のMCU作品で、ディズニープラスで配信が予定されている『ムーンナイト』。
多重人格の傭兵が主人公の物語🌙#マーベルスタジオ が贈るオリジナルドラマシリーズ『ムーンナイト(原題)』が #ディズニープラス で配信決定! pic.twitter.com/5BlUAMejmQ
— ディズニープラス公式 (@DisneyPlusJP) December 11, 2020
ディズニープラスのドラマによって、より一層MCUの世界が面白くなっていきそうです。
そんなドラマ作品の一つである『ムーンナイト』は、タイトル通りムーンナイトというキャラクターが活躍します。
ただ、まだまだ認知度の低いキャラクターなので、ムーンナイトがどのようなキャラクターか知らない方も多いでしょう。
そこで今回は、ムーンナイトについて正体や能力等について紹介していきます。
スポンサーリンク
ムーンナイトについて
#MoonKnight teams with #SpiderMan, #Punisher and more in this week's #90sByTheNumbers: http://t.co/TzgTlKY04A pic.twitter.com/1a5a3HfosI
— Marvel Entertainment (@Marvel) January 21, 2015
ムーンナイトは闇夜の中で活躍する、白いコスチュームで全身をまとったヒーローです。
初登場は『Werewolf by Night(#32)』で、ウェアウルフ・バイ・ナイトというキャラクターと対決しています。
ムーンナイトの本名はマーク・スペクターといい、元ボクサーで海兵隊員、そして奇襲部隊などのキャリアを積んできました。
その後、傭兵としてそれなりの評判を得ていましたが、同じ傭兵部隊のラウル・ブッシュマンによって致命傷を負わされます。
そのままエジプトの砂漠に置き去りにされたマークでしたが、現地の人がマークを見つけると、月の神であるコンシュー像の前に彼の体を運びました。
そして、一度止まってしまった彼の心臓は再度動き出して復活します。
こうして、月夜のもと活躍するヒーロー、ムーンナイトが誕生したのです。
ムーンナイトは月の神コンシューの像からお告げを受け、ヒーローとして活動していました。
しかし、あるときその像が壊れたと思ったマークは、激しい精神不安に陥り、狂気へと落ちてしまいます。
内にいくつかの人格を作り出してしまったマークは、常に自分の中の狂気と戦いながら、日々ニューヨークの平和を守っているのです。
基本的に、ムーンナイトは単独で行動しますが、パニッシャーやスパイダーマンと行動を共にしたこともあります。
また、ウエストコート・アベンジャーズにも所属していました。
ムーンナイトの能力は?
ムーンナイト自体は、特にスーパーパワーは持ち合わせていません。(一時期は月の満ち欠けによってパワーが増幅していたようです)
ですが、もともとボクサーや奇襲部隊に所属していたこともあり、非常に高い戦闘スキルを有しています。
また、弓矢の扱いにも長けており、警棒の扱いも得意です。
加えて、月の神コンシューから与えられたさまざまな武器類を扱うことができます。
まとっているマントは翼のような役割を果たし、滑空することも可能。
他にも、ムーンコプターやエンジェルウイングというハイテク飛行艇を有しており、彼のヒーロー活動の一助となっています。
このように、ムーンナイトは特殊な能力は持たないものの、月の神コンシューの武器や自身のハイテク技術を駆使して人々を守るクライムファイターです。
MCUでのムーンナイトは?
MCUでのムーンナイトも、大方上述したような描かれ方をすると思います。
『ムーンナイト』では、どのようにマークがムーンナイトになるのか、そしてムーンナイトになってからどのように狂気と立ち向かっていくのか、この辺りが描かれることになるでしょう。
スポンサーリンク