※本記事には、『アントマン&ワスプ』のネタバレが含まれています。
2018年8月31日(金)から公開が始まった『アントマン&ワスプ』。
前作『アントマン』同様、コメディ要素がありつつもアントマンとワスプのクールな活躍が描かれる、いろいろな意味で面白い内容でした。
同時に、『アントマン&ワスプ』は、2019年に公開される『アベンジャーズ4』(仮題)への足がかりとなる作品でもあります。
それはずばり、『アントマン&ワスプ』本編の中で大きく扱われた「量子世界」が、サノス打倒のカギとなると考えるからです。
そこで今回は、量子世界がサノス打倒のカギだという点を考察していきます。
スポンサーリンク
『アベンジャーズ4』では過去にタイムトラベル?
まず最初に、これまでさまざまな考察がされている、『アベンジャーズ4』でのタイムトラベル説についてみていきましょう。
※関連記事
『アベンジャーズ4』タイトルは『エンドゲーム』?リーク情報まとめ
以前私の記事でも紹介しましたが、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』公開直後から、『アベンジャーズ4』に関するさまざまなリーク情報が流れています。
その中でもひときわ目立ったのが、2012年に公開された『アベンジャーズ』のときの衣装を着たキャプテン・アメリカとトニー・スターク、そしてアントマンが並んでいる画像。
リーク画像↓
Since Marvel aren't doing comic con this year, this is all we got on Avengers 4 until November when the trailer will most likely drop #AvengersInfinityWar #Avengers4 pic.twitter.com/hjQqnuINOS
— Comic Book Talk (@ComicBooksTalk) 2018年4月29日
『アベンジャーズ』の際にはスコット・ラングはアントマンになっておらず、加えてトニー・スタークもここまで年をとっていませんでした。
ということは、この画像を見る限り、アントマンとトニー・スタークが『アベンジャーズ』の時にタイムトラベルしたと考えることができます。
そのため、『アベンジャーズ4』では過去にタイムトラベルをしてサノスを倒すのではないかと言われているのです。
そして現実問題として、インフィニティ・ストーンをすべてそろえて全宇宙の人口を半分にし、アベンジャーズに大打撃を与えたサノスを倒すには、過去に戻るという方法しかありません。
なので、どのみち『アベンジャーズ4』では過去へのタイムトラベルがあるはずです。
タイムトラベルの方法は?
そうすると次に問題になってくるのが、タイムトラベルの方法です。
最初に思いつく方法は、タイム・ストーンを使って時間をさかのぼることですよね。
ですがこれが不可能なのは言うまでもありません。
タイム・ストーンはサノスの手中にあり、かつタイム・ストーンを使えるドクター・ストレンジは指パッチンの影響で消えてしまいました。
そこで、次にタイムトラベルの方法として挙がったのが、BARFシステムです。
BARFシステムとは、トニー・スタークが開発した過去の記憶を自分の望むように再現することができるもの。
このBARFシステムを使って、あるいはこれを改良したものを使ってタイムトラベルするのではという考察が行われたのです。
ですが、私はこの方法でタイムトラベルするとは思いません。
※関連記事
『アベンジャーズ4(仮題)』考察!サノス打倒のカギはBARFシステム?
こちらの記事でも書きましたが、BARFシステムは過去の記憶を描き出すためのものであること。
加えて、時間は無限の力をもつインフィニティ・ストーンを使ってやっと操れるものであり、そんなに簡単に人間の発明でタイムトラベルができるはずがないだろうという理由により、BARFシステムでのタイムトラベル説は否定しました。
ここまで考え、どのように過去にタイムトラベルするのか行き詰っていたところ、『アントマン&ワスプ』を観て考察が進みました。
スポンサーリンク
量子世界でタイムトラベル?
タイムトラベルの方法はずばり、量子世界にあるのだと考えます。
量子世界とは、小さくなりすぎた果てに行き着く場所で、この世のあらゆるものから切り離されており、一度入ると戻ってこれない場所。
とはいえ、『アントマン』においてスコット・ラングは巨大化して量子世界から戻ってきて、かつハンク・ピムも妻のジャネットとともに量子世界から戻ってこれました。
量子世界は非常に特異な場所で、ここに30年いたジャネットは、不思議な力を身に着けて戻ってきました。
そんな量子世界に精通したジャネットが、エンドロール後に量子世界には「時間の渦」があると言っていたのを覚えていますか?
この「時間の渦」こそが、タイムトラベルの方法ではないのでしょうか?
ジャネットが「時間の渦」に触れるなと言っていたのは、『アベンジャーズ4』への大きな伏線であると考えられます。
量子世界は現実世界とは切り離された特異な場所なので、過去へのタイムトラベルができたとしても不思議ではありませんね。
まとめ
『アントマン&ワスプ』で登場した量子世界が、『アベンジャーズ4』でサノスを倒すカギになるのではという考察でした。
量子世界にある「時間の渦」こそ、タイムトラベルの方法であると思います。
『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』に登場しなかったアントマン。
『アベンジャーズ4』での活躍に期待したいです。
スポンサーリンク