『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が神ゲーすぎた!プレイ感想を述べます!

Nintendo Switchが発売されて早2年が経ちますが、ローンチタイトルとして発売されてから、かなり評価が高く売れ続けている作品があります。

それが、今回取り上げる『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』です。

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』↓

最初に簡単に述べておきますが、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は間違いなく神ゲーでした。

正直、もっと早くにこのゲームをプレイしておきたかったです。

今回は、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のプレイ感想を述べていきます。

スポンサーリンク



ストーリーは?

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のストーリーは、厄災ガノンを倒すことです。

100年前に深手を負ったリンクは、傷をいやすために永い眠りにつきます。

リンクが眠りについている間、ゼルダは100年間一人で厄災ガノンの力を押さえつけていました。

100年という永い眠りから覚めたリンクは、厄災ガノンに支配されたハイラル王国を救うために、忘れている過去を思い出しながら、各地に散らばる4つの「神獣」を解放していきます。

そして、ハイラルを救うために厄災ガノン打倒を誓うのです。

感想

最初にも述べましたが、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は神ゲーです。

まず評価すべきなのは、圧倒的な自由度の高さ

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』は、『ゼルダの伝説』シリーズで初めてオープンワールドが導入された作品です。

オープンワールドゲームで大切なのは、フィールドの広さとどのくらい自由に行動できるか。

この点に関しては、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の右に出る作品はないといっても過言ではありません。

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のフィールドは広大で、見渡せる限りの全場所に足を運ぶことができます。

なので、上記の画像で見える場所すべてを訪れることができます。

川があったり崖があったりした場合でも、リンクのがんばりゲージ(いわゆるスタミナ)が尽きない限りは、川を泳いだり、崖をよじ登って進んでくれるので、本当に自由に行動できるのです。

ちなみに、自由度が高いのはフィールドだけではなく、ストーリーに関しても言えます。

上記したように、ストーリーは厄災ガノンを倒すことが目的ですが、その道中のメインチャレンジは特に決められた順番はありません。

また、すべてのメインチャレンジをクリアしてから厄災ガノンに挑まなければならないということもないです。

なので、極端な話、チュートリアルが終わったらすぐに厄災ガノンに挑むこともできます。

このように、広大なフィールドを自分の好きなように行動できるという自由度の高さが、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の評価が高いポイントの一つです。

 
加えて、やりこみ要素が多いという点も、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が神ゲーたるゆえんです。

本作のやりこみ要素として挙げられるものは、「祠(ほこら)」巡りと「コログのミ」集め、ミニチャレンジの制覇といったところでしょう。

祠は全部で120か所(+DLC購入で16か所)あり、祠をめぐることでリンクの体力とがんばりを上げることができます。

コログのミは広大なフィールドの中に全部で900個あり、それを集めることで武器などの所持数を増やしていくことができます。

私はこの記事を書いている段階で130時間ほどプレイしましたが、祠は全部コンプリートしましたが、コログのミはまだ250個ほどしか集めれていません。

おそらく、コログのミを全部集めようと思ったら、300時間ほどかかる可能性があります。

このように、広大なフィールドと自由度の高さををいかしたやりこみ要素が、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をより良い作品にしています。

 
また、ハイラルの豊かな自然が見事なグラフィックで表現されているのも、本作の魅力の一つです。

正直、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』の予告を見た時には、そこまでグラフィックが綺麗だとは思いませんでした。

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』予告↓

ですが、実際にゲームをプレイしてみると、ハイラルの世界観とグラフィックが見事にマッチしており、非常に美しいハイラル王国を冒険することができました。

スポンサーリンク



『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』が向いている人

以上の感想から、『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』に向いている人をまとめておきます。

  • オープンワールドゲームが好きな人
  • ゲームの世界を自由に探検したい人
  • やりこみ要素が多いゲームが好きな人
  • 一つのゲームを何百時間も遊びたい人

これらの点に該当する人は、特に『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を楽しむことができると思います。

一方で、ゲームのストーリー性を重視し、決まったストーリーをさくさく進めていきたい人には、もしかすると向いていないかもしれません。

ですが、かなり多くの人が楽しめるゲームだと思いますので、ぜひとも『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』を購入してみてください。

できればDLCも購入しよう!

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』には、追加DLCの「エキスパンション・パス」が2,500円で発売されています。

これは、追加DLC第一弾の「試練の覇者」、および第二弾の「英傑たちの詩」の2つがセットです。

私個人的には、第二弾でメインストーリーで重要な役割を担ってくれる英傑たちの過去を知れるというだけでも、DLCを購入する価値があると思います。

また、コログのミが集めやすくなる「コログのお面」も手に入るので、ぜひともDLCも購入してみてください。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)