簡単にプラチナトロフィーが獲得できるPS4ゲーム5選!(ゲーム初心者向け)

PS4をはじめとするプレイステーションのゲームをする際に、ゲームをする上での一つの指標、あるいは目標になるのがプラチナトロフィーです。

もちろん、ゲームを楽しむのが多くの人がゲームをする目的であると思いますが、同時にプラチナトロフィーの獲得を目指すという目標をもってゲームをする人もいるかと思います。

私はゲーム自体のストーリーやフィールド、やりこみ要素を楽しみ、やることをやってからプラチナトロフィーが獲得できそうだったらプラチナトロフィーを狙ってみるというスタイルです。

このように、プラチナトロフィーの獲得にそこまでこだわっていない私ですが、そんな私でも比較的に簡単にプラチナトロフィーが獲得できたPS4ゲームがあります。

そこで今回は、ゲーム初心者でも簡単にプラチナトロフィーが獲得できるPS4ゲームを5つ紹介します。

スポンサーリンク



マインクラフト(Minecraft Playstation 4 Edition)

最初に紹介するのは、2009年に発売され、発売から10年たった現在でも人気を誇っている『マインクラフト』のPS4エディションです。

ご存知の方も多いと思いますが、『マインクラフト』は世界に存在するあらゆるブロックを使い、自分の思うような世界を築き上げていく非常に自由度の高いゲーム。

特に決まったストーリーもありません。

ゆえに、終わりがなく、プレイヤーが飽きるまで好きなようにプレイすることができます。

そんな自由度が高くやりこみ要素が尽きない『マインクラフト』ですが、トロフィーも簡単に獲得できるものがほとんどです。

強いて言うのであれば、村人ゾンビを治療する知識とテクニックを要する「ゾンビドクター」、丸石を1728個採掘してチェストに入れなければならない「丸石てんこ盛り」のトロフィーが難関かもしれません。

スパイダーマン(Marvel’s Spider-Man)

次に紹介するのは、私も大好きなマーベルヒーローであるスパイダーマンが主人公である『スパイダーマン』

全世界で900万本以上売れた、非常に人気のあるゲームです。

タイトルの通り、主人公はスパイダーマンとなってニューヨークの街中を駆け回り、ヒーローとして人々の安全を守ります。

ストーリーもかなり充実いますが、何よりもスパイダーマンの視点でニューヨークの街中を自由に飛び回ることができるというのが、本作の最大の魅力です。

そんな『スパイダーマン』ですが、ストーリーを進め、スパイダーマンを強化していくことで、ほぼすべてのトロフィーを獲得することができます。

一つだけ、ベンおじさんの墓参りをして手に入れる「偉大なる力には…」という隠しトロフィーがありますが、お墓の近くまで行けば見つけられるようになっているので、特に難しいものではありません。

デトロイト:ビカム・ヒューマン(DETROIT:BECOME HUMAN)

3つめに紹介するのは、2038年のデトロイトが舞台となるオープンシナリオの『デトロイト:ビカム・ヒューマン』

人間とアンドロイド(ロボット)が共存する世界で、「感情」をもったアンドロイドたちが人間と共存するためにさまざまな選択をしていく内容です。

このゲームはオープンシナリオ、つまりプレイヤーが選択肢を選び、それによってストーリーが変わっていきます。

主人公は3体のアンドロイド(コナー、マーカス、カーラ)で、彼らの選択一つ一つが、物語の最後まであらゆる分岐をもたらすのです。

なので、「あのときこの選択肢を選んでいたらどうなったのだろう」と、何度もストーリーを楽しむことになります。

その過程で、半分以上のトロフィーを獲得することができます。

「復活」という、コナーがあらゆる機会で亡くなって復活しないと獲得できないトロフィー、また登場する主要キャラクター全員が無事でいなければならい「生存者」というトロフィーが、少し難しいかもしれません。

DAYS GONE(デイズゴーン)

次に紹介するのは、荒廃した世界で生き残る『DAYS GONE』というゲーム。

『DAYS GONE』は、フリーカーというゾンビや敵対する人間と戦いながら、亡くなった奥さんの影を追って生きていくディーコン・セントジョンという男の話。

完全に一人用のゲームである本作は、ゾンビものでオープンワールド、なおかつめちゃくちゃストーリーが濃いという、かなりやりこみ要素が豊富なゲーム。

ストーリーのムービーだけで6時間くらいあり、すべてクリアしようとすると最低30時間は要します。

なので、早くプラチナトロフィーがほしいという人には向かないかもしれません。

ですが、このゲームもプレイしていればほとんどのトロフィーを取得することができます。

一番トリッキーなトロフィーは、ニトロブーストとドリフトを5秒間同時に行うテクニックを要する「世紀末のブースト・ドリフター」でしょう。

ただ、バイクを強化していけば簡単に手に入れられるトロフィーなので、時間をかけてプレイしていきましょう。

バイオハザードRE:2

最後に紹介するのは、カプコンの大人気シリーズの最新作である『バイオハザードRE:2』

神ゲーと称された『バイオハザード2』のリメイクである本作は、歴代の『バイオハザード』シリーズよりも難しくなっています。

これまでのゾンビ以上の耐久力に、困ったときに役立つナイフも壊れる仕様になり、序盤からタイラントが追いかけてくるなど、難易度アップがなされました。

ですが、一度レオン編とクレア編、そしてそれぞれの裏編をクリアして流れをつかんでしまえば、トロフィーの獲得は一気に簡単になります。

クリアランクSランク以上でクリアしなければならないトロフィーも、無限ハンドガンと無限ナイフが手に入れば簡単に獲得できるので、とりあえずストーリーを1周して流れをつかんでください。

関連記事
『バイオハザードRE:2』レオン編クリア!感想と反省点を整理しました!

『バイオハザードRE:2』ちょこっとプレイした感想と評価!神ゲーの再来!

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)