『ワンピース』考察!三つ目族のプリンちゃん「第三の眼」の真の「開眼」とは?

大人気連載中の『ワンピース』

現在進行中なのは、ホールケーキ・アイランドの「ビッグマム編」。

その「ビッグマム編」で気になったのが、今回考察していく三つ目族の「第三の眼」の真の「開眼」

三つ目族といえば、サンジの嫁さんになる予定であった、超演技派で腹黒のプリンちゃん

そんなプリンちゃんに対して、ビッグマムが頻繁に「第三の眼」について言っているということから、この「第三の眼」は相当重要な伏線なのだと思います。

そこで今回は、三つ目族の血を引くプリンちゃんの「第三の眼」真の「開眼」について考察していきます。

スポンサーリンク



プリンちゃんとは?

プリンちゃん↓


『ワンピース』82巻より画像引用

プリンちゃんは、四皇ビッグ・マムことシャーロット・リンリンの三十五女で、かなりかわいい美少女。

「ジェルマ66」の第3王子であるサンジの婚約者です。

最初にルフィたちと出会ったときはとても優しい女の子でしたが、実はそれはプリンちゃんの演技

実際の性格は超腹黒く、かなり残忍です。

そして、三つ目族と人間のハーフでもあります。

「三つ目」状態のプリンちゃん↓


『ワンピース』85巻より画像引用

また、メモメモの実の能力者でもあり、人間の頭の中から記憶のフィルムを取り出し、記憶を消去・改ざんすることも可能

メモメモの実発動シーン↓


『ワンピース』85巻より画像引用

ちなみに、プリンちゃんは三つ目のせいで幼少期に過酷ないじめを受けていたりしたため、今日の超冷酷な性格になった模様。

ですが、サンジとの結婚式の際に三つ目を見せて本性を明かしましたが、そんなプリンちゃんの三つ目をサンジは褒めます。

その一言で完全にサンジに惚れてしまったプリンちゃん。

その後、怒り狂ったビッグ・マムを抑えるため、サンジとともにケーキを作っています。

要するに、サンジのおかげで、幼少期のトラウマを克服できたということでいいんですかね?

プリンちゃんについてはこの辺にしておき、以下で「第三の眼」について考察していきます。

ビッグ・マムの「隠し玉」とは?

ブルックが「真の歴史の本文(ロード・ポーネグリフ)」を写し終えてビッグ・マムに捕まった際、ビッグ・マムは以下のような発言をしていました。

「ロジャーの時のようなヘマはもうやらねェ!!!
あいつは”万物の声”を聞くって力で「石」を読み解いたが・・・
ウチにもやがて同じ力を手に入れる”隠し玉”がいるのさ・・・」
『ワンピース』85巻より本文引用

この発言の中で重要なのは、ロジャーが「万物の声」を聞く力でロード・ポーネグリフを読み解いたこと、そして似たような能力を得るだろう「隠し玉」がビッグ・マムの下にいるということ。

そして、このビッグ・マムが言う「隠し玉」こそ、三つ目族の血を引くプリンちゃんなのです。

その根拠に、ビック・マムとプリンちゃんがこんな会話をしています。

ビッグ・マム「お~かわいいプリン♥噂をすれば・・・!!どうした?「第三の眼」が真の「開眼」でもしたかい!?」
プリンちゃん「もうママったら口を開けばそればっかり
私はハーフなのよ?本当にそんな能力が目覚める保証もない」
『ワンピース』85巻より本文引用

この会話から、ビッグ・マムがプリンちゃんの「第三の眼」の真の「開眼」を心待ちにしていることが窺えます。

しかも、頻繁にプリンちゃんにそのことを言っているようですね。

つまり、「第三の眼」の真の「開眼」こそがビッグ・マムの「隠し玉」ということでしょう。

スポンサーリンク



「第三の眼」の真の「開眼」とは?

ずばり、「第三の眼」の真の「開眼」とは、「万物の本質を見ることができる能力」だと考察します。

おそらく『ワンピース』の世界では、アニムズム的な考え方になりますが、あらゆる生物や無機物、つまり万物には霊魂なり魂が宿っているのではないでしょうか。

そのため、ロジャーは「万物の声」、正確には「万物の霊魂の声」を聞くことができ、ロード・ポーネグリフの霊魂の声を聞くことができたので、古代文字を解読できたということです。

同様に、三つ目族が「第三の眼」を真に「開眼」させた場合、「万物の本質を見れる」、つまり「万物の本質である霊魂」を見ることができるのではないでしょうか。

ということは、ロード・ポーネグリフの霊魂を見ることができた場合、古代文字が読めなくとも、霊魂からロード・ポーネグリフに書かれている内容を把握できるはずです。

このように、三つ目族の「第三の眼」の真の「開眼」は、「万物の本質である霊魂」を見ることができる能力であると考えます。

ちなみに、ビッグ・マムが三つ目族を「希少」と言っていました。

おそらく、「第三の眼」の真の「開眼」によって「空白の100年」について知られるのを恐れた世界政府が、三つ目族を滅ぼしたのでしょう。

オハラも世界政府によって滅ぼされているので、この線はあり得ると思います。

まとめ

三つ目族であるプリンちゃんの「第三の眼」の真の「開眼」とは、「万物の本質、つまり霊魂」を見る力であると考察しました。

なので、ニコ・ロビンのいる麦わらの一味と、プリンちゃんのいるビッグ・マム海賊団が、今のところラフテルに最も近い海賊団ということになります。

とはいえ、ハーフのプリンちゃんが「第三の眼」が真に「開眼」するかもわからないですし、このままビッグ・マムの下に居続けるのかもわかりません。

もしかすると、ビッグ・マムの元を離れた途端「開眼」したりするかもしれませんね。

プリンちゃんの「第三の眼」が真の「開眼」を果たすのか、今後のストーリーに期待しましょう。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)