スパムコメント対策は必須!「Throws SPAM Away」をインストール!

このmaxken110ブログはここ数日、ありがたいことに1日100PVを超えはじめました。

たかだか60記事程度にもかかわらず、これだけ多くの人に読んでいただけているのは、とてもありがたいことです。

このように、PV数が増えるのは心底嬉しいのですが、同時にスパムコメントが多くなってきました

この記事を書いている日とその前日には、なんと合計で691件のスパムコメントが…

しかも、この記事を書くまでパソコンを開くことができなかったので、一気にまとめて消去しなければならず、大変な思いをすることになりました。

そこで、「Throws SPAM Away」というプラグインをインストールしたところ、パタリとスパムコメントが途切れました。

これは初心者にも簡単にできるスパムコメント対策なので、紹介していきます。

スポンサーリンク



スパムコメントとは?

ここで言うスパムコメントとは、この記事のような日本語のサイトなのに、英語をはじめとした外国語のみで書かれたコメントのこと

日本語で書いた記事にもかかわらず、外国語のコメントが来た場合は、ほとんどの場合スパムコメントです。

スパムコメントの目的は、自分のブログのURLを他の人のブログに載せることで、自分のブログのドメインパワーを強くするためです。

ブログのドメインパワーを上げるのに効果的なのは、周知のとおりドメインが強いであろうブログなどに、自分のブログのURLが載ること。

実際、スパムコメントの多くに何かしらのサイトのURLが載っていると思います。

また、このURLが誰かが運営している個人ブログの場合はまだかわいいほうで、ときには悪徳サイトへのURLを送ってくるスパムコメントもあるようです。

どちらにせよ、URLのドメインパワーを上げるために、コメントにURLを載せたがっているということですね。

「Throw SPAM Away」のインストール

「Throw SPAM AWay」は、株式会社ジーティーアイという日本の企業が作成した、WordPress用のプラグイン。

なので、もちろん設定なども日本語で表示されています。

「Throw SPAM Away」は、WordPressの「管理画面」にある「プラグイン」の、「新規追加」からインストールできます。

インストールして有効化すると、その時点からスパムコメント対策をしてくれる、超便利なスパムコメント対策ツールです。

スポンサーリンク



「Throw SPAM Away」の効果は?

上記したように、この「Throw SPAM Away」をインストールした直後から、2日間5分おきぐらいに送られてきていたスパムコメントが、パタリと止まりました。

なので、効果は抜群ということです。

「Throws SPAM Away」をインストールすると、コメントの送信ボタンの上に、

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

と表示されるようになります。

ということは、外国語のみで書かれたコメントは、強制的に無視するということです。

ですが、「タイトルをコピーして貼り付けられたら駄目じゃない?」と思いますよね。

そこは安心してください。

Throw SPAM Awayの初期設定で、

タイトルの文字列が含まれる場合、日本語としてカウントしない
(日本語を無理やり入れるためにタイトルを利用する方法を排除する)

となっているので、タイトルを貼り付けても無駄です。

なので、「Throw SPAM Away」はインストールして有効化するだけで、ほとんど初期設定をいじる必要はありません

僕のようなWordPress初心者にもわかりやすく使いやすい、超おすすめのスパムコメント対策ツールです。

まとめ

スパムコメントが増えてきたなと思ったら、すぐに「Throw SPAM Away」をインストールしましょう。

スパムコメントを簡単に一網打尽にできます。

インストールは、WordPress管理画面の「プラグイン」→「新規追加」から簡単にでき、有効化したらすぐに機能するので、初心者にも安心。

誰でも出来る簡単なスパムコメント対策なので、できるだけ早く導入することをおすすめします。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)