『スター・ウォーズ』考察!マズ・カナタって何者?正体はヨーダの知り合い?

大人気映画『スター・ウォーズ』

映画史にその名を遺す、かなりの超大作シリーズです。

2017年12月15日(金)には、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』も公開されます。

このように、ますます勢いにのる『スター・ウォーズ』シリーズですが、その世界観はかなり奥深く、設定も詳細です。

そんな『スター・ウォーズ』で謎が多いキャラクターの一人に、マズ・カナタがいます。

マズ・カナタは、『スター・ウォーズ エピソードⅦ:フォースの覚醒』で登場したキャラクターです。

今回は、マズ・カナタの正体を考察していきます。

スポンサーリンク



マズ・カナタとは?

最初に、マズ・カナタについて簡単に紹介しておきます。

マズ・カナタ↓


出典:ウーキーペディア

上記したように、マズ・カナタの初出は『スター・ウォーズ エピソードⅦ:フォースの覚醒』。

タコダナという惑星にある城で酒場を経営しており、ハン・ソロも昔なじみがあったとか。

そんなマズ・カナタは、昔は伝説の女海賊として名を馳せていました。

エピソードⅦの段階では、ヨーダを超える1000歳という、かなりのお年です。

マズ・カナタの城には数々の歴史のある品が保管されており、なぜかルークのライトセーバーもそこに眠っていましたね。

ちなみに、マズ・カナタはフォースと強いつながりをもっています。

もっと言うと、ジェダイのようにフォースを感知することによって危機を感知し、回避することができるのです。

まとめると、マズ・カナタは御年1000歳のフォースを感じ取れる元女海賊ということですね。

なぜフォースを感知できるのか?

ここで注目すべきなのは、マズ・カナタはなぜフォースを感知できるのかということ。

『スター・ウォーズ』の世界には、生まれながらにフォースを感じ取れる者がいます。

いわゆる、フォース=センシティブというやつです。

その代表がアナキンで、生まれながらに強いフォースを宿していましたね。

※関連記事
『スター・ウォーズ』考察!アナキンの父親は結局誰なのか?

このフォース=センシティブを訓練によって磨き、操作することができるようになった者たちが、ジェダイやシスです。

マズ・カナタは、ジェダイのように訓練は受けてはいないものの、生まれながらにフォース=センシティブを宿していました

そのため、フォースと強いつながりをもち、危機を回避したりすることができたのです。

おそらく、訓練さえ積めば、簡単にジェダイの騎士にもなれていたでしょう。

スポンサーリンク



ヨーダの知り合い?

『スター・ウォーズ』シリーズ上では、マズ・カナタとヨーダが知り合いだというような描写はありませんでした。

ですが、両者には共通する部分がいくつかあります。

例えば……

  • 身長
  • フォースの力
  • 物言い
  • 人を導く

などです。

身長はともかくとして、マズ・カナタとヨーダのフォースは、なんとなく似ている気がします。

ヨーダはフォースの力で、遠い惑星で起こっている破壊や人々の恐怖を感じとり、未来を予知することもありました。

同様にマズ・カナタも、フォースによって危機を察知し、事前に回避することができています。

つまり、未来が見えているからこそ、危機を回避できているということになりますね。

このように、未来を見据えるフォースの力という点は、マズ・カナタとヨーダに共通しています。

 
また、物言いと人の導き方が、マズ・カナタとヨーダに似ている部分があると感じました。

まあ、物言いが似ているのは何百年と生きているせいかもしれませんが、人の導き方はなんとなく似ています。

マズ・カナタはレイにルークのライトセーバーを託そうとし、ヨーダはルークにジェダイの修行をつけました。

その際、両者ともこれまで経験してきたことを話しながら、レイやルークにどうするか選択させようとしていましたね。

何となく、人の導き方が似ています。

 
以上から、マズ・カナタとヨーダは知り合いだった可能性があります。

もしかすると、マズ・カナタはヨーダから多少フォースを学んだというような設定があるかもしれませんね。

そこのところは、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』でわかったりするのでしょうか。

まとめ

今回の考察は、「マズ・カナタはヨーダと知り合いなのでは」という考察でした。

マズ・カナタは登場したばかりの新しいキャラクターなので、まだまだ謎が多いです。

なので、ヨーダと知り合いという設定が、今後の『スター・ウォーズ』シリーズで出てくるかもしれません。

はやければ、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』でわかるかもしれませんね。

マズ・カナタの今後の活躍にも期待しましょう。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)