『ヴェノム』感想と解説!真のダークヒーロー誕生!続編もある?※ネタバレ注意

スパイダーマン・イヤーとも言える2018年。

マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』、PS4ゲームソフト『スパイダーマン(Marvel’s Spider-man)』と、スパイダーマンが登場する作品が続きました。

そんなスパイダーマン・イヤーをさらに色濃くしたのが、スパイダーマンの天敵であるヴェノムを題材にしたスピオンオフ作品『ヴェノム』

2018年11月2日(金)から公開されています。

マーベルの大ファンである私も、ワクワクしながら観に行ってきました。

今回は、『ヴェノム』の感想と解説を述べていきます。

※記事の性質上、『ヴェノム』本編のネタバレを含んでいます。

スポンサーリンク



感想

まず最初に、『ヴェノム』を鑑賞した感想を述べていきます。

鑑賞して思ったことは、純粋にヴェノムがかっこよかったということ。

原作コミックやサム・ライミ監督の『スパイダーマン3』の影響もあり、ヴェノムはむちゃくちゃ悪いヴィランであると、私は認識していました。

ですが本作『ヴェノム』は、これまでのヴェノム像を覆し、ヴェノムをヒーローにすることに成功しています。

なので、シンビオートの地球侵略を防ぐためにライオットと戦うヴェノムは、非常にかっこよかったです。

 
加えて、ヴェノムがペットのようで、少しかわいく感じました。

最初はヴェノムを受け入れられなかったエディでしたが、ライオットと戦うあたりから、ヴェノムを相棒として受け入れ始めます。

一方のヴェノムも、エディと共闘することで、エディをただの宿主以上の存在とみなしていきます。

結果、エディもまるでペットのようにヴェノムと接し、ヴェノムもエディの言うことをきっちり聞くのです。

この二人の関係ゆえ、ヴェノムがかわいく感じられたのでしょう。

解説

ではここから、私ができる限りの解説をしていきます。

ライフ財団とライオット

ライフ財団とライオットは、ともに原作コミックでも登場します。

原作では、核のせいで崩壊した世界の再建のために、ライフ財団(ライフ・ファウンデーション)がヴェノムをもとにし、5体のシンビオート共生体を生み出します。

そのうちの1体が、本編にも登場したライオット

ちなみに、他の4体はアゴニー、ファージ、ラッシャー、そしてスクリームという名前です。

ただし、『ヴェノム』においては非常に強かったライオットですが、原作ではスクリームによってライオットを含む4人の宿主は捕食されてしまいました。

スポンサーリンク



エディとヴェノムはなぜ共生できたのか

シンビオートというのは、もともと寄生した生物の感情をエサにしています。

ゆえに、宿主の体を蝕み、生命力を奪ってしまうのです。

ですが、エディ・ブロックとヴェノムは、ともにいわゆる「落ちこぼれ」的な存在。

また、タイプの女性(アニー)も似ているなど、感情面で共通点が多くありました。

それゆえ、ヴェノムはエディと相性が良く、ライオットを凌ぐ実力を発揮できたと考えられます。

刑務所にいた男は誰?

本編後に、エディ・ブロックが取材に行った刑務所にいた男は、連続殺人鬼のクリータス・キャサディ

このクリータス・キャサディは、原作コミックでカーネイジというシンビオート共生体になります。

クリータス・キャサディの傷口からシンビオートが侵入し、彼の血液の色が移ったため赤色をしています。

宿主が連続殺人鬼という残虐な性格ゆえ、カーネイジはヴェノム以上の残虐行為を行い、ニューヨークを恐怖に包み込みました。

このカーネイジを止めようとしたスパイダーマンでしたが、一人では全く歯が立たなかったので、天敵であるヴェノムと共闘してなんとか倒します。

そのくらい強い敵だということです。

本編後にクリータス・キャサディが登場したということは、もちろん続編ではカーネイジが登場するということを示唆していますね。

関連記事
ヴェノムだけじゃない!シンビオート関連キャラクターたち(カーネイジなど)

続編にはスパイダーマンも登場する?

続編でカーネイジが登場することはほぼ確定ですが、はたしてヴェノム一人で勝てるのでしょうか。

そうなるとついつい考えてしまうのが、続編にスパイダーマンが登場するということ。

現在、マーベルがソニーからスパイダーマンの権利を買い戻したため、MCUでもスパイダーマンが登場しています。

そのMCUでスパイダーマンを演じているのは、みんな大好きトム・ホランド

トム・ホランドは、マーベル・スタジオと6本の作品に出演するという契約をしています。

現在、トム・ホランドがスパイダーマン役で出演した作品は、『シビルウォー:キャプテン・アメリカ』(2016)、『スパイダーマン:ホームカミング』(2017)、『アベンジャーズ:インフィニティ・ウォー』(2018)の3作品に加え、2019年公開の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の4作品。

フェイズ4のMCUがどのように展開されていくかはまだわかりませんが、少なくともあと2本はマーベル・スタジオとの契約が残っています。

なので、トム・ハーディ演じるヴェノムとトム・ホランド演じるスパイダーマンが、同じフィルムで登場するという話も、全くないとは言えません。

また、『ヴェノム』の舞台は、スパイダーマンのホームであるニューヨークではなく、アメリカ西海岸のカリフォルニアでした。

私には、わざとスパイダーマンやアベンジャーズから距離を置いた場所を舞台にしたように思えます。

これはある意味、いつでもMCUの世界にスパイダーマンのスピンオフ作品を組み込めるようにするための伏線、と考えることもできませんか?

いずれにしろ、スパイダーマンが登場しないとしても、カーネイジを倒すために、ヴェノムと共闘するキャラクターは出てくるはずです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)