おすすめきらら系アニメおすすめ5選!日常系アニメオタクが推薦します!

今や、日本のポップカルチャーを牽引する存在となったアニメ。

異世界ものやバトルもの、ラブコメやSFなどあらゆるアニメのジャンルがありますが、その中でも特殊な立ち位置にあるのが日常系アニメです。

日常系アニメは、「登場人物たちの日常を淡々と描く」というものが多く、これといって特殊なイベントが起きたりしないのが特徴。

そんな日常系アニメを多数生み出しているのが、芳文社から出版されている「まんがタイムきらら」や「まんがタイムきららキャラット」、「まんがタイムきららMAX」などの、きらら作品です。

きらら作品の中には非常に素晴らしい作品が多々あり、「きらら系」というジャンルが生み出されれほど人気を博しています。

今回は、そんなきらら作品の中でもおすすめの作品5選を紹介します。

スポンサーリンク



『けいおん!』(2009~2011)

まず最初に紹介するのは、10年以上前に放送され、今でも多くのファンがいる不朽の名作『けいおん!』

『けいおん!』が製作されていなかったら、きらら作品、ないしは日常系の作品がここまで注目を集めていなかったのではないかといっても過言ではありません。

それくらい『けいおん!』の存在は大きく、アニメ業界を大きく発展させた作品であると言えます。

「まんがタイムきらら」でかきふらい先生によって生み出された作品を、京都アニメーションがアニメ化しました。

私立桜が丘女子高等学校の軽音部に所属する5人の女の子たちの学園生活を描いた、ゆるふわで笑いあり、涙ありの超大作です。

『けいおん!』は非常に人気を博したので、

  • 『けいおん!』(2009)
  • 『けいおん!!』(2010)
  • 『映画「けいおん!」』(2011)

2期+劇場版が製作されました。

「アニメ観たいけど何を観たらいいかわからない」という人などには、真っ先に見てほしい作品ですね。

『ゆゆ式』(2013)

続いて紹介するのは、日常系の中の日常系を貫く『ゆゆ式』

みんながこの作品を観れば、世界から争いというものがなくなるのではないかと思えるほど平和な作品です。

「まんがタイムきらら」で三上小又先生によって生み出された『ゆゆ式』は、唯、ゆずこ、縁(ゆかり)という3人の女の子を中心に描かれています。

基本的に、物語の中で特に何も起こらず、些細なことやちょっとしたことを3人が面白おかしくしていくという内容です。

本当の意味で日常を突き詰めた作品で、いい意味で「くだらなさすぎる」ことが面白く、本当に腹を抱えて笑えます。

『ゆゆ式』は残念なことに2期が製作されませんでしたが、本当に面白い作品なので、ぜひともご覧になってください。

ちなみに、オープニングの「せーのっ!」という曲も意外と名曲です。

スポンサーリンク



『ご注文はうさぎですか?』(2014~2020)

続いて紹介するのは、登場キャラクターみんながかわいすぎる『ご注文はうさぎですか?』

通称『ごちうさ』と言われています。

「まんがタイムきららMAX」にて、Koi先生によって生み出された作品です。

洋風の美しい木組みの街を舞台に、主要な7人の女の子たちが学校やカフェで日々を過ごしていく、ただただかわいいを突き詰めた物語が人気を博しています。

「心がぴょんぴょん」する作品です。

『ご注文はうさぎですか?』シリーズは、

  • 『ご注文はうさぎですか?』(2014)
  • 『ご注文はうさぎですか??』(2015)
  • 『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』(2017、劇場版)
  • 『ご注文はうさぎですか??~Sing for You~』(2019、OVA作品)
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』(2020)

上記のように、3期+劇場版+OVAが製作されています。

このご時世、なかなか日常系のアニメで3期まで制作されることがなくなってきたので、『ごちうさ』は快挙を成し遂げた作品と言ってもよいでしょう。

何もかもがかわいい作品なので、ぜひともご覧になってください。

『ゆるキャン△』(2018~2021)

続いて紹介するのは、キャンプブームを巻き起こすことになった『ゆるキャン△』

「まんがタイムきららフォワード」にて、あfろ先生によって生み出された作品です。(現在は芳文社が運営するアプリ「COMIC FUZ」にて連載中)

『ゆるキャン△』ですが、女の子たちがゆるくキャンプを行うという作風や美しい映像表現が話題となり、絶大な人気を博しました。

不調が続いていたきららアニメを救った立役者的存在でもあります。

『ゆるキャン△』の何がすごいかというと、アニメを観た人たちへの影響力です。

『ゆるキャン△』を観て実際にキャンプを始める人が増え、かつ「夏にするもの」というキャンプのイメージを覆し、「冬キャンプ」を流行らせるきっかけにもなりました。

また、タイトル通りストーリーがゆるく優しいので、アニメ初心者の方にもおすすめしやすい作品になっています。

最近は、アニメをあまり見ない人には、だいたい『ゆるキャン△』をすすめています(笑)。

本当に誰にでもおすすめできる作品なので、ぜひとも視聴してみてください。

『まちカドまぞく』(2019)

最後に紹介するのは、魔族の女の子と魔法少女が織りなすハチャメチャ日常系コメディの『まちカドまぞく』

「まんがタイムきららキャラット」にて、伊藤いづも先生によって生み出された作品です。

『まちカドまぞく』は、朝目が覚めると急に角が生えて魔族として覚醒した女の子と、宿敵である魔法少女がかくかくしかじかで友情を育んでいく話です。

魔族や魔法少女が出てくるあたり設定が難しそうですが、そんなことは一切ありません。

本当にただの日常を描いた作品です。

そのうえ、登場するキャラクターたちが一癖も二癖もあるので、ついつい愛おしくて観るのをやめられなくなってしまいます。

非常に人気を博した作品で、アニメ2期の製作も決定しているので、ぜひともご覧になってください。

 
今回は、『けいおん!』と『ゆゆ式』、『ご注文はうさぎですか?』、『ゆるキャン△』、『まちカドまぞく』の5作品を紹介しました。

ですがきらら系の作品には、ここで紹介したもの以外にとても面白く素晴らしい作品がいくつもあります。

なので、ここで紹介した作品はもちろんですが、それ以外のきらら系の作品もぜひともご覧になってください。

また、おすすめのきらら作品等ありましたら、コメントにて教えてくださると嬉しいです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)