2020年秋アニメ感想(ごちうさ、ニジガク、トニカクカワイイなど)傑作が豊富だった秋アニメ

2020年秋アニメも、かなり面白い作品が多かったですね。

今期はとりあえず6作品観ましたが、それぞれの作品にそれぞれの面白さがあって良かったです。

やっぱりアニメを観るのはやめまれません。

今回は、私が視聴した2020年秋アニメ6作品を紹介していきます。

※私は日常系やラブコメが好きなので、この系統のアニメが中心になります。

スポンサーリンク



『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

テレビアニメとしては、2015年の2期以来の『ご注文はうさぎですか? BLOOM』

待ちに待った3期ということで、放送をかなり楽しみにしていました。

原作を読んでいるので、3期の内容が文化祭やクリスマスになることはわかっていたので、それらがアニメ化されるのが待ち遠しかったです。

特に、文化祭でみんなが同じ制服を着て歩くシーンが好きだったので、そこがとてもきれいに映像化されていたので、感無量でした。

また、3期ではチマメ隊やリゼの「進路」についても触れられていましたね。

少し重そうな内容ですが、これまでの『ごちうさ』通り、ほんわかした雰囲気の中でそれらが描かれていたので、ちゃんと『ごちうさ』だと思えました。

安定した『ごちうさ』でとても面白かったですし、かなり癒されました。

『ごちうさ』4期、楽しみにしています。

関連記事
『ごちうさ』4期の放送はいつ?内容やあらすじは?原作ストックはどうなってるの?

『神様になった日』

麻枝准×Key×P.A.WORKSによる『神様になった日』

『Angel Beats!』、『Charlotte(シャーロット)』に続く、5年越しの作品ということで、かなり注目されていましたね。

世間的には結構叩かれてしまいましたが、個人的にはいろいろと考えさせられる良いアニメだったと思います。

確かに、ストーリーはかなりべたであり、「原点回帰」という事前の情報にも納得がいきました。

ただ、ストーリーの後半になってロゴス症候群のひなと向き合う陽太の言動を見ていると、人との関わり方について考えさせられましたね。

加えて、私は麻雀のルール等は一切知りませんが、麻雀回は腹を抱えて笑いました。

前半は普通に笑えて楽しく、後半は少し考えさせられる、塩梅の良いアニメだと思います。

とはいえ、確かに『Angel Beats!』や『Charlotte(シャーロット)』の出来が素晴らしすぎたため、これらの作品に見劣りしてしまう感は否めません。

ですが、上記したように面白い作品ではありました。

『トニカクカワイイ』

結婚から始まるラブコメ作品として人気を集めた『トニカクカワイイ』

『トニカクカワイイ』も原作を読んでいるので、放送を楽しみにしていました。

原作から入った作品でしたが、星空(ナサ)役の榎木淳弥さんと司役の鬼頭明里さんの演技がキャラクターにぴったりで、アニメの映像に没頭できましたね。

特に、司のドヤるシーンと恥じらうシーンの切り替わりなどが、作画、演技ともに素晴らしかったです。

作品自体の内容も落ち着いており、ナサと司をそっと応援したくなります。

新作OVAの制作が決定しているので、次はそこで二人の様子が見られるので、楽しみにしてますね。

できれば、アニメ2期もよろしくお願いします。

関連記事
『トニカクカワイイ』司の正体を徹底考察!月と関係があるの?

スポンサーリンク



『いわかける!-Sport Climbing Girls-』

スポーツクライミングに全力で立ち向かう少女たちの活躍を描いた、『いわかける!-Sport Climbing Girls-』

dアニメストアを徘徊中、おすすめに出てきたので視聴しました。

私が好きな富田美憂さんも出ており、アニメの内容も面白かったです。

スポーツクライミングの基本的なことや大会の様子が詳細に描かれ、登場人物たちも個性的で、その辺りに見ごたえを感じました。

ただ、作品のテンポが悪かったように感じます。

全12話しかないので、もう少しテンポよく各話の構成ができておれば、もっと面白い作品になったのではないかと思いました。

「スポーツクライミング」と「個性的なキャラクター」、加えて「優秀な声優の方々」が集まっていたので、少しもったいなさを感じる作品でした。

少し否定的な感想になってしまいましたが、内容は面白いのでぜひ視聴してみてください。

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』

『ラブライブ!』シリーズの記念すべき第3シリーズである『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』

今作はタイトル通り、お台場にある虹ヶ咲学園のスクールアイドル同好会が物語の舞台になります。

これまでの『ラブライブ!』や『ラブライブ!サンシャイン!!』とは異なり、今作では「一人一人のステージ」が主題でした。

なので、1~9話までは同好会のメンバー一人ずつに焦点が当てられ、それぞれのステージがきれいに描かれています。

ただ、11話はだいぶ波紋を呼びましたね。(Twitterがかなり盛り上がっていました)

とはいえ、やはり『ラブライブ!』らしい展開でしっかり物語を描き、最後はとても美しく終わったと思います。

毎回そうなのですが、『ラブライブ!』シリーズは推しが選べないんですよね。

かなり面白い作品でした。

おそらく制作されるであろう2期、楽しみにしています。

『おちこぼれフルーツタルト』

上記した『ごちうさ』3期と同じきらら作品である『おちこぼれフルーツタルト』

売れない女の子たちがアイドルグループを結成して精進していく、ほのぼの系アイドル作品です。

『おちこぼれフルーツタルト』は、思っていた以上に面白かい作品でした。

登場する女の子たちがかわいいのはもちろんなのですが、一人一人キャラが濃く、絡みも面白かったです。

ライバルアイドルグループも登場しますが、そのキャラクターたちも個性的で、とても面白い。

また、アイドルものですが、もともとおちこぼれの集まりなのでせかせかしておらず、ほんわかした雰囲気のストーリーで、すごく暖かく見守ることができます。

厳しいとは思いますが、個人的には2期を制作してほしい作品です。

面白かったので、原作を買おうかなとも思っています。

TOP3は?

最後に、6作品しか見ていませんが、一応TOP3を発表しておきます。

  • 1位:『『ご注文はうさぎですか? BLOOM』』
  • 2位:『トニカクカワイイ』
  • 3位:『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』

TOP3は上記の3作品です。

とはいえ、『おちこぼれフルーツタルト』も同率3位にしたいくらい面白かったです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)