『新感染半島 ファイナル・ステージ』感想(※ネタバレ注意)『新感染』から4年後の世界!

2021年1月1日(金)より公開が予定されている『新感染半島 ファイナル・ステージ』

2016年に公開され世界中で注目を集めた『新感染 ファイナル・エクスプレス』の続編にあたる作品です。

このたび、一部劇場で先行上映されていたので、一足先に鑑賞してきました。

ゾンビ映画好きとして、また前作がとても面白かったので、どうしても早く観たかったです。

今回は、『新感染半島 ファイナル・ステージ』の感想を述べていきます。

※記事の性質上、ネタバレを含みます。

関連記事
『新感染 ファイナル・エクスプレス』感想(※ネタバレ注意)ハリウッド顔負けのゾンビ超大作!

スポンサーリンク



あらすじ

物語の舞台は、『新感染 ファイナル・エクスプレス』から4年後の世界。

たったの1日でゾンビがあふれかえり、国家としての機能を失った韓国。

主人公のジョンソクはそんな地獄と化した韓国から脱出した元軍人ですが、脱出の際に姉を救うことができませんでした。

そして香港で暮らしていたジョンソクは、韓国に置き去りにされたトラックの中にある2000万ドルをとってくるように言われます。

ゾンビであふれかえる死地へと向かったジョンソク達は、おびただしい数のゾンビに襲わてしまいました。

ゾンビに応戦するも絶体絶命になったところに、車を運転するジュニという女の子が助けに来てくれます。

ジュニと妹のユジン、母親のミンジョンとキムという老人と合流したジョンソクは、彼女らとともに半島からの脱出を目指していくのです。

感想(※ネタバレ注意)

ここから感想を述べていきます。

結論から言うと、普通に面白かったです。

ただ、最初から予想はしていたのですが、前作『新感染 ファイナル・エクスプレス』の方が面白かったですね。

前作は新幹線というある意味閉ざされた空間の中で、何も状況がわからない一般の人たちが生き残ろために戦い抜くという話でした。

一方の『新感染半島 ファイナル・ステージ』は、元軍人のそれなりに戦闘力のある主人公が、自らゾンビがあふれかえる死地へと飛び込んでいく、アクションよりの作品です。

なので、狭い新幹線内でまともな武器もない一般の人たちが生き残るという「緊迫感」がある分、前作の方が面白いと感じました。

とはいえ、上記したように、『新感染半島 ファイナル・ステージ』も面白い作品で見どころは満載です。

まず、物語の冒頭で前作の後韓国がどうなったかが明らかになります。

前作では、プサンは初期防衛に成功し安全だと言われていましたが、実際はそんなことはなく、感染者であふれかえっていました。

結果的に、たったの1日で韓国は国家としての機能を失います。

ちなみに、韓国と隣国である北朝鮮や中国には被害は及んでいません。

設定としては、あくまで韓国国内のみがゾンビだらけになったということです。

前作でやっとの思いで生き残った二人がどうなってしまったのか、非常に気になってしまうスタートでした。

ストーリーに関しては、とても王道な流れで進んでいきます。

主人公が危ないところを助けてもらい、その助けてくれた人たちと協力して脱出するという、超王道ストーリーでした。

ラストで主人公が感染してしまう前作とは異なり、今作は純粋なハッピーエンドになるストーリー構成になっています。

そして、もちろん悪者も登場します。

今作で登場する悪役は、韓国で生き残って暮らしている631部隊という武装集団。

生きている人を捕まえ、ゾンビを放った空間で彼らが逃げ惑う様子を楽しむという、よくあるイカれた集団です。

その中から2人の悪役が登場しますが、正直前作の悪役であるヨンソクに比べると、どうしても印象が薄くなってしまいます。

これに関しては、前作のヨンソクが性悪説を絵に描いたような悪役でかなり印象深かったので、仕方がないことかもしれませんね。

このような悪役たちが登場するので、本作は実質的には主人公たちvsゾンビvs631部隊という三つ巴の構図になっています。

このような構図で、かつ主人公も元軍人で戦える人なので、本作はアクションが見どころです。

主人公は普通に銃を使えますし、格闘術にも長けているので、ゾンビや敵の人間たちを次々倒していきます。

アクションはハリウッドの作品と同じくらいの出来だったので、観ていて気持ちがよかったです。

ただし、前作とは違い銃があり、かつ車もあるということで、やはりゾンビへの恐怖感は前作よりは減ってしまいますね。

以上が、『新感染半島 ファイナル・ステージ』の感想です。

『新感染半島 ファイナル・ステージ』は、普通に面白い作品でした。

前作を観たという方やゾンビ系の映画が好きという方は、ぜひとも『新感染半島 ファイナル・ステージ』をご覧になってください。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)