『原神』甘雨が強すぎる!性能や使用した感想を紹介!引いて損なしの最強人権キャラ!?

2021年1月12日より『原神』のキャラクターピックアップガチャに導入された、社畜で麗しの甘雨

アルベドをスルーして貯めていた原石を使用し、70連でお出迎えすることができました。

甘雨ですが、めちゃくちゃかわいいのは言うまでもないことですが、Youtube等ですでに話題にはなっている通り、かなり強いキャラクターです。

そこで今回は、甘雨の性能や使用感について紹介していきます。

※私は「天空紀行」、および「空月の祝福」のみ課金している微課金プレイヤーです。比較的無課金プレイヤーに寄り添った内容を紹介できるとは思っていますが、あくまで一個人の意見ということはご了承ください。

スポンサーリンク



甘雨の性能

最初に甘雨の性能について紹介していきます。

甘雨は星5の弓、氷元素のキャラクターです。

通常攻撃は6連続の弓攻撃で、重撃の二段階チャージが可能。

元素スキルは氷の花のデコイを置き、時間経過、および破壊された際に氷ダメージを付与します。

元素爆発は広範囲に氷のつららを降らせ、範囲内にいるキャラクターの氷元素ダメージ20%アップのバフを与えてくれます。

甘雨の性能として特筆すべきなのは、やはり重撃の二段階チャージでしょう。

二段階チャージをした重撃は、着弾した後に周囲に氷の範囲ダメージを付与します。

この重撃のダメージがめちゃくちゃ強いです。

後に紹介しますが、中途半端な聖遺物を用いても、そこそこのダメージが出せます。

私の場合は、重撃の矢が当たった瞬間に7500ほど、氷の範囲ダメージが13000ほどです。

甘雨の使用感

甘雨を使い始めて4日ほど経ちましたが、使用感としてはめちゃくちゃ強いです。

遠距離から重撃で簡単に2万近いダメージが出せるので、非常に助かっています。

重撃を中心に据えたプレイスタイルをするのであれば、十分にメインアタッカーを張ることも可能。

レベル突破ボーナスも刻晴と同様会心ダメージアップなので、非常にダメージを伸ばしやすいです。

また、元素爆発は非常に範囲が広く、複数の敵にそれなりのダメージが出せて氷元素を付与できるので、元素反応を起こしやすいですね。

私の場合は、甘雨の元素爆発を使ってつららを降らせながら、クレーで溶解反応を起こすというプレイをしています。

使用感のまとめとしては、甘雨は重撃を中心のプレイスタイルをすればメインアタッカーを張れる、非常に強いキャラクターです。

甘雨の武器&聖遺物を紹介

一応、私が使用している甘雨の武器と聖遺物を紹介していきます。

あくまで一つの参考程度に考えてもられるとありがたいです。

その前に、まずは甘雨のステータスを紹介します。

命ノ星座は無凸です。


『原神』ゲーム内より画像引用

聖遺物がまだまだ厳選途中で中途半端なのですが、攻撃力はかなり高めです。

一方、攻撃に割り振られたキャラクターなだけあって、HPや防御力はかなり低い設定にされているようです。

体感ですが、クレーよりも打たれ弱いように思います。

次に武器を紹介します。


『原神』ゲーム内より画像引用

武器は恒常ガチャ82連目で出てきて持て余していた、天空の翼です。

星5武器なので基礎攻撃力が高く、会心率と会心ダメージを20%上昇してくれます。

正直、今の聖遺物状況を考えると、天空の翼でなかったら、ここまで攻撃力が伸びなかったと思います。

他におすすめの武器としては、やはりピックアップされている「アモスの弓」。

星4武器だと天空紀行でもらえる「蒼翠の狩猟弓」や鍛造武器の「澹月・試作」、「絶弦」あたりです。

蒼翠の狩猟弓↓


『原神』ゲーム内より画像引用

蒼翠の狩猟弓は会心率を上げてくれるので、レベル突破ボーナスで会心ダメージが上昇する甘雨のポテンシャルを活かしやすいです。

とはいえ、一応課金武器なのであまり強くおすすめはできません。

なので、澹月・試作か絶弦あたりが無難でしょうか。

澹月・試作↓

絶弦↓

『原神』ゲーム内より画像引用

澹月・試作は重撃が弱点に命中した際に攻撃力が38%も上昇してくれます。

重撃主体の甘雨にはぴったりの武器だと思います。

また鍛造武器なので、リソースさえあれば無課金でも凸が可能なのもうれしいですね。

元素スキルと元素爆発の火力を引き延ばしてくれる絶弦も、次点でおすすめの武器です。

特に、元素爆発は非常に優秀なので、絶弦で火力を持ってあげることで、威力がかなり跳ね上がると思います。

一方で、重撃の威力をマイナス10%下げる「弓蔵」はやめておきましょう。

スポンサーリンク



次に聖遺物をみていきましょう。

先に組み合わせだけ紹介しておくと、剣闘士2と氷風2のハイブリッド型の聖遺物構成になっています。


『原神』ゲーム内より画像引用

ご覧いただいた通り、冠と時計部分の厳選が終わっていません。

特に、時計部分が問題で、剣闘士の時計でメインステータスが攻撃力%アップのものが、まったく落ちてくれないです。

冠部分も、できればメインステータスが会心ダメージアップ、サブステに会心率アップ、および攻撃%アップのものが欲しいですね。

ただ、レベル0の聖遺物がある現状でも、かなり高い火力を出せているので、聖遺物がそろった時の火力が楽しみです。

他におすすめの聖遺物構成は、氷風4セットや楽団4セット、元素爆発をループする場合は旧貴族4セット(元素チャージ効率ましまし)などもありだと思います。

甘雨は引くべき?

最後に、甘雨は引くべきかを述べておきます。

個人的には、甘雨はぜひとも引くべきだと思っています。

特に、以下の方におすすめです。

  • 氷の強キャラが欲しい(七七や重雲ガイアをもっていない)←引きましょう
  • 弓キャラが好き←引きましょう
  • 甘雨が好きな人←引きましょう
  • かわいいキャラが好きな人←引きましょう
  • 男キャラ3連続でうんざり←引きましょう
  • ココナッツヒツジ!←引きましょう

これらに該当する方は、ぜひとも甘雨を引きましょう。

逆に引かないほうがいい方は、他のピックアップキャラ(魈や神里綾華)を待っている方や弓キャラを使いたくないという方ですかね。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)