『原神』PS4からPS5でプレイすると改善・向上する点のまとめ(PS5)

このたび、念願のPS5を購入することができました。

2020年11月の発売以降、何回も抽選に応募していたのが、ようやく功を奏しました。

そこで、最近絶賛はまり中の『原神』をPS5でプレイしてみたのですが、PS4版よりも格段にプレイすることができます。

PS4では何かと不便の多い『原神』について、PS5ではどのような点が改善されているのか紹介していきます。

※この記事はPS4で『原神』をプレイしている際に感じた不便な点が、PS5ではどのようになっているのかをまとめたものです。PS4の『原神』プレイヤー向けの記事になってしまいますが、その点はご容赦ください。

スポンサーリンク



画質の圧倒的向上

これは言うまでもないことかもしれませんが、PS5はPS4より圧倒的に画質が向上しています。

以下でPS4とPS5の画像を比べてみましょう。

PS4↓


『原神』ゲーム内より画像引用

PS5↓


『原神』ゲーム内より画像引用

どちらも望舒旅館からドラゴンスパインを背景にして撮った画像ですが、明らかにPS5の画像の方がきれいに見えますよね。

特に、甘雨が立っている足元を見てもらえるとわかりやすいかもしれません。

私のPS4は初期型のもので6年ほど使っていたので、画質の工場はかなりわかりやすかったです。

個人的にはPS4でもそこそこきれいな画質だと思っていたので、PS5の画質にはかなり驚かされました。

タイムラグの解消

PS4で『原神』をプレイしていると、アイテムを拾う際に、若干のタイムラグがあると思います。

落ちているミントを拾おうとしても、ミントに近づいて1、2秒経ってから拾うようになるというあの現象です。

PS5ではあれがなくなります。

道端に落ちているものに近づいたら、すぐにアイテムを拾えるようになりました。

正直、若干のタイムラグは不便に感じることも多かったので、これは非常にありがたいです。

蝶やカエル、カニを拾いたいときのタイムラグは本当に厄介ですよね。

また、フレームレートの向上により、キャラクターも今まで以上にヌルヌルと動きます。

刻晴の動きがPS4の時以上にスタイリッシュになりました。

加えて、バックや錬金台を開いた際のタイムラグも解消されます。

読み込みの改善

PS4版の『原神』で大きな問題の一つは、やはり読み込みの遅さですよね。

具体的に言うならば、ワープポイントへの移動や秘境への出入りの際の読み込みです。

特に、マルチを行う際にはPS4版だけ読み込みが遅く、他のプレイヤーを待たすことが多くなってしまいがちでした。

「グルメは冷めないうちに」イベントの時は本当に泣きたいくらい大変でした。

これらの読み込み問題についても、PS5版ではだいぶ解消されました。

モンドから璃月へのワープはPS5だと10秒くらい、秘境への出入りは6、7秒くらいです。

ワープに関してはめちゃくちゃ早くなったとは思いませんが、PS4のときよりは十分すぎるほど早くなったと思います。

まとめ

PS4からPS5に移行して『原神』をプレイした際に、改善・向上する点は以下の通りです。

  • 画質の向上
  • タイムラグの解消(アイテム拾いやすい)
  • ワープ、秘境の出入り時の読み込み時間の軽減

以上が、『原神』をPS5でプレイした際にPS4のときよりも改善・向上している点でした。

PS4で『原神』をプレイしていてPS5の購入を検討している方などに、少しでも役立つ情報であれば幸いです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)