『スター・ウォーズ』のライトセーバーの色は4色だけじゃない!?

『スター・ウォーズ』は、聞いたことがないという人はいないくらい有名な超大作です。

2017年の年末には、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』も公開されます。

そんな『スター・ウォーズ』を象徴するものとして思い浮かべるのは、やはりライトセーバーですよね。

ライトセーバーといえば、ジェダイが使うのは青と緑、シスの暗黒卿が使うものは赤色というのは、多くの人に知られています。

ですが、ライトセーバーには、これらの色以外にも何色か色があるのです。

そこで今回は、いろいろな色のライトセーバーについて紹介します。

スポンサーリンク



映画に登場するライトセーバー

上記したように、映画に登場するライトセーバーは、ジェダイが青や緑、シスの暗黒卿が赤色です。

また、ジェダイのメイス・ウィンドゥは、一人だけ紫色のライトセーバーを使っています。

映画で登場したライトセーバーは、以上の4色でした。

ちなみに、ライトセーバーの色の仕組みはこちらを参考に。

では次に、あまり知られていない色のライトセーバーについて紹介します。

アニメに登場したライトセーバー

『スター・ウォーズ』シリーズは、『クローン・ウォーズ』や『スター・ウォーズ:反乱者たち』など、アニメで放送されているものもあります。

そんなアニメ版『スター・ウォーズ』では、青や緑、赤以外のライトセーバーも登場しました。

アニメ版で登場した色は、以下の通りです。

  • 黄色
  • 白色
  • 黒色

以下で、それぞれの色のライトセーバーをみていきましょう。

スポンサーリンク



黄色

黄色のライトセーバーは、『クローン・ウォーズ』に登場するジェダイ・テンプル・ガードが所持しています。

ジェダイ・テンプル・ガード↓(アニメ『クローン・ウォーズ』よりキャプチャ画像引用)

ジェダイ・テンプル・ガードは、コルサントにあるジェダイ聖堂を防衛する者たちのことです。

ジェダイ・テンプル・ガードが持っているこのライトセーバーは、ライトセーバー・パイクという、ダース・モールが使うダブル・ライトセーバーみたいに、双方からブレードがでます。

ダブル・ライトセーバーよりはリーチが短いですが、ライトセーバー・パイクも片方だけ光を出して戦うことも可能です。

白色

白色のライトセーバーは、『クローン・ウォーズ』と『スター・ウォーズ:反乱者たち』に登場する、アソーカ・タノというキャラクターが使っています。

アソーカ・タノ↓(アニメ『スターウォーズ:反乱者たち』よりキャプチャ画像引用)

二刀流のニマーンの使い手でも知られています。

アソーカ・タノが白色のライトセーバーを使うのは、主に『スター・ウォーズ:反乱者たち』です。

ちなみに、アソーカ・タノは、ダース・ベイダーことアナキン・スカイウォーカーの直接の弟子でした。

『スター・ウォーズ:反乱者たち』では、アソーカ・タノと師匠であるダース・ベイダーの緊迫したライトセーバー戦がみられます。

そのときに使っていたのが、この白色のライトセーバーでした。

黒色

黒色のライトセーバーは少し特別で、単純にセーバーの光が黒いというわけではなく、セーバーの形が普通のライトセーバーとは異なります。

ダークセーバーは、セーバー部分が一般的な刀と同じように平らで、黒い刃の周りが若干白く発光しているのが特徴です。

ダークセーバー↓(『クローン・ウォーズ』より画像引用)

このダークセーバーは、『クローン・ウォーズ』では、最初はプレ・ヴィズラという、デス・ウォッチのリーダーの男が所有していました。

プレ・ヴィズラ↓(『クローン・ウォーズ』より画像引用)

その後、デス・ウォッチの指揮権をかけた一対一の決闘でヴィズラに勝利したダース・モールによって所有されます。

そして、しばらくダース・モールが所有していますが、かつての師であるダース・シディアスとの決闘に敗れた際に、一時的にダークセーバーを手放すことになりました。

その後、『スター・ウォーズ:反乱者たち』に登場するサビーヌ・レンという人物が、ダークセーバーを所有します。

サビーヌ・レン↓(『スター・ウォーズ:反乱者たち』よりキャプチャ画像引用)

ちなみに、『ローグ・ワン:STAR WARS STORY』の中で、「ブラックセーバー」という言葉が出てきますが、おそらくダークセーバーのことでしょう。

まとめ

ライトセーバーの色は、現段階で7色確認されています。

今後も、アニメ版の『スター・ウォーズ』シリーズが放送された場合、新しい色のライトセーバーが登場するかもしれません。

もしかすると、オレンジやピンクなどの色も登場する可能性もありますね。

おそらく、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』で新しい色が出ることはないでしょう。

今回はライトセーバーの色について復習しました。

今後も、『スター・ウォーズ エピソードⅧ:最後のジェダイ』に向けて、スター・ウォーズ情報を更新していきます。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)