『スター・ウォーズ』ジェダイ・シス以外のライトセーバー使用者

大人気映画『スター・ウォーズ』の魅力の一つは、ジェダイとシスが繰り広げるライトセーバーを用いた接近戦。

赤と青、もしくは緑と赤のライトセーバーがぶつかり合う戦闘シーンは、いつ観てもかっこよく、興奮してしまいます。

そんなジェダイやシスの必需品ともいえるライトセーバーですが、ジェダイやシス以外にも使用している人がいますね。

『スター・ウォーズ』の世界では、ライトセーバーは作ろうと思えば誰でも作ることができ、もちろん使おうと思えば誰でも使うことができます。

そこで今回は、ジェダイやシス以外でライトセーバーを使用したキャラクターを紹介していきます。

スポンサーリンク



グリーヴァス将軍

グリーヴァス将軍↓


出典:http://starwars.disney.co.jp/character/general-grievous.html

最初に紹介するのは、『スター・ウォーズ エピソードⅢ:シスの復讐』に登場したグリーヴァス将軍

グリーヴァス将軍は、銀河共和国やジェダイと敵対する分離主義勢力のドロイド軍を率いていた最高司令官です。

全身サイボーグで、グリーヴァスに蹴りをいれたオビ=ワンがかなり痛がるほど、強固な体をもっています。

そしてサイボーグであるが故、腕を4本に分けることができ、4本のライトセーバーを用いた斬撃で、敵対するジェダイを追い詰めていきます。

グリーヴァス将軍曰く、ジェダイとの戦い方、すなわちライトセーバーを用いた戦闘技術はドゥークー伯爵に叩き込まれたとのこと。

実際、ジェダイとも互角にライトセーバーでの戦闘ができており、アニメ版の『クローン・ウォーズ』では、何人かのジェダイをライトセーバー戦で破ってもいます。

エピソードⅢでオビ=ワンにブラスターで心臓を撃ち抜かれはしましたが、ライトセーバーの腕前は確かなキャラクターでした。

ちなみに、グリーヴァス将軍がことあるごとに咳き込んでいるのは、全身をサイボーグ化したことで、心臓や肺の機能が弱くなってしまったためです。

プレ・ヴィズラ

次に紹介するのは、アニメ『クローン・ウォーズ』に登場した、デス・ウォッチを率いていたプレ・ヴィズラです。

プレ・ヴィズラ↓


出典:ウーキーペディア

『クローン・ウォーズ』にしか登場しないキャラクターなので、映画しか見ていない人は知らないキャラクターでしょう。

プレ・ヴィズラが率いているデス・ウォッチは、ドゥークー伯爵の連合と手を組んでいました。

そんなプレ・ヴィズラは、体のあらゆるところに武器を仕込んでいるため、ジェダイやシスともそれなりに渡り合うことができます。

腕には火炎放射器や手裏剣のような円形の刃物を飛ばす機械がついており、腰にはブラスターや爆発物を仕込んでいます。

背中にはジャンプパックを背負っているので、空中戦も可能。

そして、『スター・ウォーズ』界にたった一つしかない、ダークセーバーという一風変わったライトセーバーを所持しており、そのダークセーバーを使いこなすします。

ダークセーバー↓


出典:ウーキーペディア

※ダークセーバーについては、こちらの記事を参考にしてください。
『スター・ウォーズ』のライトセーバーの色は4色だけじゃない!?

アニメ『クローン・ウォーズ』では、あのダース・モールと互角に、ライトセーバーでの戦闘を繰り広げています。

とはいえ、暗黒面のフォースの前に敗れ、命を落とすことになりました。

ですが、ダース・モールと互角に戦える剣術の腕前は、確かなものですね。

スポンサーリンク



フィン

最後に紹介するのは、『スター・ウォーズ エピソードⅦ:フォースの覚醒』に登場した、元ストーム・トルーパーのフィンです。

フィン↓


『スター・ウォーズ エピソードⅦ:フォースの覚醒』より画像引用

主人公レイとともにエピソードⅦから登場した、新三部作での活躍が期待されるキャラクターですね。

そんなフィンがライトセーバーを使ったシーンは、多くの方がご存知ではないでしょうか。

それは、マズ・カナタの城での反乱軍とファースト・オーダーの戦闘の際、ならびにカイロ=レンとの戦闘の際です。

マズ・カナタの城の戦闘時には、ストーム・トルーパーと接近戦になり、ライトセーバーを使って応戦し、なんとか勝つことができました。

しかし、カイロ=レンとの戦闘の際は、さすがに暗黒面のフォースの力にはかなわず、カイロ=レンのライトセーバーによって重傷を負ってしまうことになりましたね。

とはいえ、ストーム・トルーパーとの戦闘、ならびにカイロ=レンとの戦闘の際もそうですが、訓練を積んでいる相手とそれなりにに戦うことができています。

まあ元ストーム・トルーパーで成績も優秀だったということなので、当然と言えば当然なのかもしれません。

まとめ

ジェダイやシス以外でライトセーバーを使った人物として、グリーヴァス将軍とプレ・ヴィズラ、そしてフィンを紹介しました。

彼かはいずれもフォースを使うことはできませんが、ライトセーバーでの戦闘をこなしていきます。

しかも場合によっては、ジェダイやシスを倒してしまうこともあるので、その実力は折り紙付きです。

今後も『スター・ウォーズ』関連の記事を書いていきます。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)