『ごちうさ』4期の放送はいつ?内容やあらすじは?原作ストックはどうなってるの?

「まんがタイムきららMAX」にて連載されている『ご注文はうさぎですか?』

『ごちうさ』の愛称で知られる本作は、アニメ化もされている超人気のシリーズです。

アニメ3期の放送も終わり、ごちうさ難民になってしまった人が増えてしまいましたね。

こうなってくると、次はアニメ4期の放送がとても楽しみになってきます。

そこで今回は、『ごちうさ』の4期について、放送がいつになるのか、内容やあらすじはどうなるのかトックについて触れていきます。

スポンサーリンク



『ごちうさ』4期はいつ?

では最初に、『ごちうさ』4期の放送がいつになるのか予想していきましょう。

とはいえ、まず大前提として、『ごちうさ』4期が制作されるかどうかが気がかりだと思います。

結論から言うと、4期の制作はされる可能性がかなり高いです。

なぜかというと、言うまでもなく人気シリーズであり、円盤の売り上げもそれなりに期待できるため。

それを踏まえたうえで、『ごちうさ』4期の放送がいつ頃になるか考えていきましょう。

これまでの『ごちうさ』シリーズの放送時期は以下の通りです。

  • 『ご注文はうさぎですか?』(2014)
  • 『ご注文はうさぎですか??』(2015、2期)
  • 『ご注文はうさぎですか??~Dear My Sister~』(2017、劇場版)
  • 『ご注文はうさぎですか??~Sing For You~』(2019、OVA)
  • 『ご注文はうさぎですか? BLOOM』(2020、3期)

このように、1年から2年のスパンで『ごちうさ』シリーズは制作されています。

なので、はやければ2021年、おそくても2022年には『ごちうさ』4期の放送があるかもしれません。

ただ、テレビ放送という点で考えると、2期から3期の放送までには5年のスパンがありました。

もしかすると、4期の放送までにまた時間がかかってしまうかもしれません。

このように考えると、『ごちうさ』4期の放送は2022年と考えておくのが妥当だと思います。

原作ストックは?

『ごちうさ』4期が制作されるには、原作ストックも重要なポイントになってきます。

原作がないと、アニメが制作できませんからね。

結論から言うと、原作ストックは問題ありません。

『ごちうさ』は2020年12月時点で、9巻まで発売されています。

アニメ1期と2期で4巻まで、劇場版とOVAで5巻の途中まで、3期では5巻の残りから7巻冒頭までがアニメ化されました。

なので、原作のストックは7巻の大部分と8巻、9巻の計2.8冊ほどあります。

原作ストックはこのような状況なので、『ごちうさ』4期が原作ストック待ちということにはならないでしょう。

スポンサーリンク



『ごちうさ』4期の内容やあらすじは?

『ごちうさ』4期の内容やあらすじが気になる方もいると思いますので、ここで少しだけ内容を紹介していきます。

※ここからは、『ごちうさ』3期、および4期の内容についてネタバレを含むので、知りたくないという方はお気を付けください。

3期のラストでは、チノがみんなで街の外に行きたいと言っていましたね。

なので、4期ではみんなで街の外に旅行に行くというのがメインになります。

原作の内容もその通りで、以下の流れになっています。

  • チマメ隊の高校受験と結果発表
  • 大都会への旅行編
  • チマメ隊の高校入学

大きな流れとしては、以上のようになります。

上記したように、メインは大都市への旅行編です。

この旅行編ですが、原作では8巻まるまると9巻の半分ほどを使っている、非常に大きなイベントになっています。

また、今後のストーリーに関わってくる新キャラクターも登場します。

なので、4期の主な話はこの旅行編が多くを占めることになるでしょう。

劇場版の可能性もある?

ここまでは『ごちうさ』4期がテレビ放送されるという前提で述べてきました。

ですが、もしかするとテレビ放送の『ごちうさ』4期ではなく、劇場版の作品として制作される可能性もあります。

その理由としては、上記した旅行編がコミック1巻以上使う大作なので、劇場版にしてまとめてしまうほうがまとまりが良いからです。

チマメ隊の高校入試や卒業式あたりをOVAで制作し、旅行編を劇場版として制作する。

流れとしては自然なので、この可能性も大いにあり得るのではないでしょうか。

ちなみに、同じきらら作品の『きんいろモザイク』や『ゆるキャン△』も映画化されるということなので、『ごちうさ』が改めて映画化される可能性にますます拍車をかけているようにも思います。

劇場版になったとしても、『ごちうさ』をまた観ることができるのであれば嬉しい限りです。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)