『原神』魈(ショウ)の性能や使用感を紹介!適正武器も解説!自傷系の超強力アタッカー爆誕!

大人気オープンワールドゲーム『原神』

ver1.3がリリースされ、ますます盛り上がりを見せていますね。

そのver1.3で追加された新キャラクターが、多くの方が待ち望んでいたであろう魈(ショウ)です。

メインストーリーでの活躍や甘雨の伝説任務に登場し、早く実装されるのを待ち望んでいましたが、ようやく登場しました。

甘雨のガチャ以降ちょこちょこ貯めていた原石を消費し、なんとか80連でゲット。

そんな魈様ですが、使ってみて「やはり魈様だな」と感じました。

今回は、魈様の性能と実際に使ってみての使用感、適正武器や聖遺物についても解説していきます。

※私は「天空紀行」、および「空月の祝福」のみ課金している微課金プレイヤーなので、比較的無課金者に近い目線での解説を心がけます。

スポンサーリンク



魈様について

魈様は星5の風属性、武器は槍を使用するキャラクターで、CVは松岡禎丞さんが担当しています。

璃月の仙人の一人で、「降魔大聖」とも呼ばれています。

魈様はその性格と同様、自己完結している自傷系の超攻撃アタッカーです。

通常攻撃は6段で、重撃は槍を振り上げて敵を飛ばすことができるので、アビスの魔術師の儀式も中断することができます。

元素スキルは前方に突進する風属性攻撃で、クレーの「ボンボン爆弾」同様2ストックです。

この元素スキルは空中での使用も可能で、空中戦が展開できるようになったのはもちろんですが、探索にも便利なスキルになっています。

そして魈様で特筆すべきなのは、やはり元素爆発です。

元素爆発中は魈様の移動速度、ジャンプ力、攻撃範囲が強化され、攻撃はすべて風属性になります。

なので、元素爆発中はジャンプ攻撃を主体に戦うことができ、複数の敵に一気に高火力のダメージを与えることができます。

ただし、元素爆発中はずっと体力が減っていくので、体力ゲージの減少には注意が必要です。

このように、魈様は一人で完結している自傷系の超攻撃的アタッカーなのです。

魈様の使用感

では、ここ4日ほど魈様を使ってみての使用感を述べていきます。

魈様の使用感をまとめると以下の通りです。

  • 空中戦など、アクロバティックな戦闘が楽しい
  • 元素爆発中の体力管理に注意(爆弾がやばい)
  • 元素爆発ありきの高火力アタッカー
  • 元素爆発中に元素スキルを使ってもオーブを生成しない点に注意

以下で、これらの点を紹介してきます。

使ってみて一番感じたのは、スピード感があって操作が楽しいということ。

通常攻撃のモーションも元素スキルも、動きが素早くて爽快感があります。

元素爆発中は動きもさらに早くなり、ジャンプ力も向上するため、非常にアクロバティックな戦闘を楽しむことができます。

元素爆発中の空中戦は本当に楽しいです。

ただ、魈様を使う上ではいくつか注意しなければならないことがあります。

一番気を付けないいけないのは、やはり体力管理です。

元素爆発中は常に体力が減っていくので、アビスなどの一発が重いダメージを受けると、一気に体力ゲージが赤色まで減ってしまいます。

そして、魈様の一番の天敵は爆弾です。

爆弾というのは、あの炎スライムが入っている樽のこと。

この爆弾のせいで、何回か魈様がダウンしてしまいました。

上述したように、元素爆発中は魈様の攻撃範囲が拡大します。

そのため、爆弾と結構距離があるように思えても、ジャンプ攻撃をしていると起爆してしまいます。

今までは爆弾のダメージは特に気にしなかったのですが、魈様の使用時だけは本当に注意するようになりました。

また、魈様は元素爆発ありきの性能だと感じました。

通常攻撃もそれなりにいいダメージが出ますが、やはり元素爆発時の火力がけた違いに高いです。

なので、できるだけ元素爆発を回してあげたいところなのですが、必要元素は70と比較的高めに設定されています。

元素スキルが2回使用できるとはいえ、70まで貯めるのはそれなりに時間を要します。

また、元素爆発中に元素スキルを使用しても元素オーブを生成しないので、元素チャージ効率を盛っていない場合、元素爆発中にオーブをチャージするのは難しいです。

スポンサーリンク



魈様のおすすめ武器と聖遺物紹介

ここからは、魈様におすすめの武器と聖遺物を紹介していきます。

※あくまで私のおすすめですので、参考程度に捉えていただきたいです。

まず武器ですが、持っている人は和璞鳶(かはくえん)を装備しましょう。

見た目と能力ともに、魈様にぴったりの武器です。

ただ私もそうなのですが、武器ガチャに石を使いたくない人や、そもそも星5武器を持っていないという方もいると思います。

そのような方にお勧めしたいのは、星4武器の「西風長槍」です。


『原神』ゲーム内より画像引用

この武器は元素チャージ効率を盛ることができるので、元素爆発中も元素オーブの回収が可能です。

さらに、会心ダメージが出た時に60%(私は精錬ランク3なので80%)の確率で元素オーブを生成します。

なので、元素爆発の回転率が格段に変わってきます。

初期に西風長槍が出まくったときは発狂しかけましたが、今になってその恩恵にあずかることができました。

では火力はどうなのかと思うかもしれませんが、まったく問題ありません。

以下で、私の魈様の現状と聖遺物を紹介します。

魈様の現状↓


『原神』ゲーム内より画像引用

レベル73とめちゃくちゃ微妙ですが、世界ランク7のワールドで問題なく戦えています。

まじで育成素材が足りなすぎるんですよね。

ちなみに、天賦は3つとも5、無凸運用です。

次に聖遺物の紹介です。


『原神』ゲーム内より画像引用

聖遺物のセットは剣闘士2+翠緑2で、杯は風元素のダメージバフです。

花は育成中で、その他の聖遺物もだいぶ妥協しています。

このように、魈様自身、武器、聖遺物などいろいろと育成途中ですが、この段階でも元素爆発中のジャンプ攻撃で、会心時約15000ダメージを出せます。

めちゃくちゃ強いです。

魈様や武器の強化でもう少しだけ火力が上がると思います。

育成頑張ります。モラと経験値本足りなくね?

魈様は引くべき?

最後に、魈様は引くべきかどうか述べていきます。

結論から言うと、魈様というキャラクターが好きな人、爽快なアクションが楽しみたいという人は引くべきだと思います。

アタッカーに足りているという方や女の子のキャラクターが欲しいという方は、魈様をスルーするのもありです。

自傷系のアタッカーなので、パーティ編成やある程度のプレイヤースキルも要するキャラクターになってくるので、大手を振って引いたほうがいいとは言えませんね。

私はストーリーで魈様に魅力を感じたこと、CVが松岡禎丞さんだということ、アクロバティックなプレイが好きという理由で魈様を引きました。

なので、私のように魈様が好きという方やアクロバティックな動きに惹かれたという方は、ぜひとも引きべきだと思います。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)