『原神』魈&刻晴の性能を解説!もう一体のピックアップキャラは誰だ?(ver1.3情報)

2021年1月22日(金)、miHoYoによる『原神』の公式生放送が行われ、ver1.3についての情報が解禁されました。

璃月の「海灯祭」がテーマイベントになるver1.3も、さまざまなイベントや要素が追加され、非常に盛り上がりそうでしたね。

中でも注目を集めたのは、やはりピックアップキャラクターになっている魈です。

CBTから実装されており、ストーリーでも大活躍した魈様。

ようやく実装されるとのことで、非常に楽しみですね。

今回はver1.3で追加される魈、および2体目のピックアップキャラクターになっている刻晴について紹介していきます。

また、おそらく来るであろう3体目のピックアップキャラクターについても考察していきます。

スポンサーリンク



魈の性能について

最初に、ver1.3の目玉である魈様について紹介していきます。

すでにストーリーでも登場している魈様は、星5の風属性、武器は槍のキャラクターです。

CVはご存じの通り、松岡禎丞さんが担当しています。

ver1.3の公式PVで判明したように、魈は非常に攻撃的なキャラクターです。

通常攻撃は槍による多段攻撃で、重撃は槍を振り上げる大きなモーションが特徴。

元素スキルは風属性をまとった直線的な突き攻撃で、短時間で2回使えていることから、クレーの「ボンボン爆弾」のように2ストックあるのかもしれません。

特筆すべきなのは元素爆発で、元素爆発を使うと黒炎のようなものをまといながら攻撃を繰り出し、跳躍力がかなり上昇します。

そのため、ジャンプ攻撃を連続で繰り出すことができます。

ただし、元素爆発中は体力が少しずつ減っているので、体力の管理には注意が必要です。

このように、自傷系の攻撃キャラクターなので、メインアタッカー運用がおすすめのキャラクターになっています。

聖遺物は剣闘士や翠緑シリーズあたりを中心に考えるとよいのではないでしょうか。

強力なメインアタッカーが欲しいという方は、魈を引いてメインアタッカーにしてもよいと思います。

刻晴の性能について

魈のピックアップが終わった後は、刻晴のピックアップガチャです。

これは全くの予想外だったので、非常にびっくりでした。

恒常キャラクターなのでご存じの方も多いとは思いますが、刻晴は星5の雷属性、片手剣のキャラクターで、CVは喜多村英梨さんが担当。

「迫る客星」のストーリーでは、デッドエージェントを倒すめちゃくちゃかっこいいシーンが印象的でしたね。

海外や日本の評価では、刻晴はTier1くらいの評価ですが、個人的には非常におすすめのキャラクターです。

ちなみに、私は刻晴をガチャで当ててからずっと、刻晴をメインアタッカーに据えています。

刻晴は6段の通常攻撃で、モーションは非常にかっこいいです。

元素スキルは、一回目で雷のマーキングを飛ばし、二回目でその場所まで瞬間移動します。

マーキングの場所は指定できるので、探索にも便利です。

元素爆発は雷をまとって連撃を繰り出す、非常にかっこいいものになっています。

刻晴で特筆すべきなのは、やはり重撃ループでしょう。

刻晴はクレー同様、重撃を連続で発動できるので、重撃ループによってかなりのDPSをたたき出すことが可能です。

ゆえに、非常に高い火力を出せます。

聖遺物の型もかなりありますが、有名なのは物理型と雷型ですかね。

ちなみに、私は剣闘士4セットという組み合わせで使っていますが、この組み合わせも非常におすすめです。

刻晴はかわいい、かっこいい、強いの3つがそろった、本当に魅力的なキャラクターです。

なので、もし刻晴が欲しい方や気になっているという方は、ぜひともピックアップガチャを引いてみてください。

スポンサーリンク



3体目のピックアップは誰?

ver1.3のピックアップガチャは魈のガチャが2月3日から、刻晴のピックアップガチャが2月17日からと告知されました。

ここで注目すべきなのは、魈と刻晴のガチャの間隔が2週間しかないということ。

『原神』は6週間ごとに大型アップデートを行うと明言されているので、次のバージョンのアップデートは3月の中頃になるはずです。

魈のガチャを2週間だけにして、持っている人も多いであろう刻晴のガチャを4週間にするというのは考えにくいですよね。

そうなると、「もう一体ピックアップキャラクターがいる」というのが自然な考え方でしょう。

では、そのピックアップキャラクターは誰なのか、考えてみます。

とりあえず思いついたのは、鍾離先生と七七の二人です。

鍾離先生はver1.3で上方修正が正式に決定したので、それに合わせて復刻がチャが来る可能性を考えました。

七七については、刻晴のピックアップガチャを開催することから、「海灯祭に乗じて七七もピックアップしちゃえ」という流れで来るかもしれないと思ったからです。

いまのところパッと思いついたのは、この二人です。

他に考えられるのは、まったく新しいキャラクターのピックアップ、およびver1.3は4週間だけにして、3月に入ったら次のアップデートを進めて稲妻編に突入するというもの。

残りの2週間で新しいキャラクターを登場させるというのは、ある程度可能性はありますね。

ただ、ストーリーにも登場していないような全くの新規キャラクターのピックアップを2週間だけにするというのは、少しもったいないように感じてしまいます。

また、3月になったらすぐにアップデートという可能性も、無きにしも非ずと思っています。

なぜなら、3月は『モンスターハンターライズ』が発売され、旅人の多くがそちらに流れてしまう可能性があるからです。

ですので、旅人のことを考えると、早めに次のバージョンに進むというのも、それなりに可能性があります。

次のバージョンに進んだ場合、ピックアップキャラはついに神里綾華が来るはずです。

事前人気の高いキャラクターを『モンハンライズ』とぶつけてプレイヤーを維持する。

十分にあり得る戦略だと思います。

まとめると、

  • 鍾離先生復刻ガチャ
  • 七七ピックアップガチャ
  • 新規キャラピックアップガチャ
  • 『モンハンライズ』に対抗するために次のアップデート→神里綾華ガチャ

上記の4つが3体目のピックアップキャラクターの候補です。

とはいえ、もちろん3体目のピックアップキャラはいないのかもしれませんので、あくまで一考察程度に思っておいてください。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)