月間4000PV突破!1日にPV数や月の収益は?(素人ブロガー成長記)

ブログを始めて5か月目の2017年10月に、ついに月間4000PVを突破しました。

私が運営するこのブログはいわゆる趣味ブログで、

  • 考察(スター・ウォーズや進撃の巨人、ワンピース)
  • 感想(映画や小説)
  • アメコミ映画に関する情報

を主に扱っています。

そんな趣味ブログですが、念願の月間3000PVを余裕で超え、4000PVを達成しました。

そこで、ブログを始めたばかりの方(私もそうですが)、またブログをはじめようと思っている方のために、月間4000PVでは1日にどのくらいのPV数なのか、そして収益はどのくらいなのかということを紹介していきます。

※グーグルの規約の関係で、具体的な数値を公表することができませんので、大体の数字で紹介します。

スポンサーリンク



1日のPV数は?

月間4000PVを達成した2017年10月は、少なくとも1日に100PVは超えていました。

10月半ばごろからは、1日に150PVを超える日もあり、なかには300PVを超える日も。

単純に計算すると、1日に約130PVで月間4000PVを達成できるということがわかりますね。

ただし、やはり日によってPV数は少なくなったり、多くなったりと、ばらつきが出てきます。

特に、土曜日や日曜日などの休日は、極端にPV数が伸びます。

ちなみに、2017年10月の人気記事上位5つはこちら↓
『スター・ウォーズ』のスノークの正体は?徹底考察!
『スター・ウォーズ』のレイの正体は?パルパティーンの娘!?徹底考察
スペイン語検定4級の出題傾向を紹介!リスニング試験は?
『進撃の巨人』考察!エレンがマーレに来た目的とは?(99話考察)
『スター・ウォーズ』のフィンの正体は?あのキャラクターと関係が!?

このブログの売りである考察記事が人気なのは、私としてはとても嬉しい限りです。

月間4000PVにおける収益は?

多くの方が気になるのは、やはり4000PVにおける収益でしょう。

月間400PVにおける収益は、約450円でした。

このブログはグーグルアドセンスしか導入していないので、だいたいこのくらいの収益です。

もう少し細かくみると、1週間で110円ほど収益を上げていることがわかりますね。

実際、2017年10月は「1日に1円の収益もない」なんて日はなかったです。

スポンサーリンク



4000PVを超えて感じたこと

4000PVを超えて感じたのは、記事の更新頻度、そして記事の文字数は非常に大切だということ。

私はなかなか毎日更新はできませんが、それでも2017年10月はできるだけ毎日記事を更新しました。

そして、ブログを始めた当初から掲げている1記事2000文字という目安も、ほとんどの記事で達成できています。

もちろん、記事のクオリティにもこだわっていますよ。

そして実は、この記事を書いている段階では、総記事数は85記事程度です。

ですが、先ほど上記した私の人気記事は、いずれも検索結果で上位表示される記事になっています。

「ブログのスタートラインは100記事から」と言われていますが、100記事未満でも上位表示される記事もあるのです。

なぜ上位表示されるようになったのか、本当のところはわかりません。

ですが、できるだけ更新頻度を増やし、文字数とクオリティにこだわった結果、いくつかの記事が上位表示されるようになったのだと、私は思っています。

なので、ブログ記事を書く際は、1記事1記事の目標(文字数やクオリティ)などを考慮して書くことで、多くの人に読んでもらえるということでしょう。

今後もこのスタンスを大切にし、記事の更新をしていきます。

まとめ

趣味ブログであるこのブログも、ついに月間4000PVを突破しました。

正直、100記事を超えるまでに3000PVを超えるとは思っていなかったので、すごく嬉しいです。

記事を読んでくださった皆さんのおかげですね。

当面の目標は、100記事を突破すること、そして文字数とクオリティを意識した記事を書くこと。

おそらく次は、100記事を突破した際に、PV数や収益を述べていきます。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)