弱小ブログを1か月放置した結果….PV数や収益は?(素人ブロガー成長記)

maxken110が運営しているこのブログ、実は2018年1月末から3月の頭まで、1か月の間放置したままでした。

もともと、毎日更新というノルマを課すことなく地道にやってきたブログとはいえ、1か月はさすがに休みすぎですね。

ただでさえドメインパワーが1しかない弱小ブログですが、1か月放置してみて意外なことがわかりました。

それはずばり、ちょっとブログをさぼっても、思ったよりもPV数や収益があったということ。

なので今回は、1か月ブログを放置した間に、どのくらいのPV数と収益をあげることができたのか紹介していきます。

スポンサーリンク



1か月のPV数は?

まず最初は、放置していた1か月(2018年2月)の間のPV数を紹介していきます。

結論から言うと、PV数は約17,000PVでした。

個人的には、放置して一切記事を更新しなかった割に、PV数を稼げたなと思います。

ざっと見返してみたところ、一日にだいたい500PVくらいの集客数だったので、このくらいのPV数になったのでしょう。

ただし、2017年12月のPV数が26,000PV、2018年1月のPV数が23,000PVだったので、過去2か月と比べると結構PV数は落ちてしまいました。

とはいえ、放置していた割に17,000PVもあったというのは、個人的にはうれしい限りです。

1か月の収益は?

では次に、かなり重要な収益についてです。

私のブログはグーグルアドセンスしか導入していないので、ここで紹介する収益はすべてアドセンス広告によって発生したものになります。

収益はずばり、3,200円でした。

この収益に関しては、個人的に大満足です。

1か月特に何もせずに3,200円の収益があったと考えると、なかなかのものだと思います。

ちなみに私のブログでの最高収益は、1か月で4,800円です。

それと比べるとだいぶ少なくなってしまいますが、放置していたと考えると、3,200円はなかなかの収益と考えられますね。

スポンサーリンク



ブログを1か月放置して思ったこと

もう一度おさらいしておくと、1か月放置した際のブログのPV数は17,000PV、収益は3,200円でした。

そして1か月放置して思ったことは、最初にも述べたように、思ったよりもPV数があり収益もでているということ。

ということは、これまで書いてきた100以上の記事が、ブログを放置している間にも17,000ほどの人に読んでもらえたということですね。

ブログから離れている間にも、自分が発信したものが誰かに見られているというのは、ブロガーのはしくれとしてかなりうれしいです。

おそらく、私の書いた記事が人々の役に立つコンテンツだとグーグルから認められているからこそ、人に読まれているのでしょう。

と考えると、ますますうれしい限りです。

ですが一方で、頻繁にブログを更新することの大切さも教わった気がします。

思ったよりPVがあり稼げたといっても、頻繁にブログを更新していた時期と比べると、PV数や収益はダウンしてしまいました。

このことはつまり、頻繁に人々に読んでもらえるブログを更新し続けなければ、ブロガーとしてさらに上の段階には登れないということでもあります。

そう考えると、やはりコツコツとブログを更新することの大切さを、改めてひしひしと感じました。

なので、多くのブロガーの方がおっしゃっているように、ブログの頻繁な更新は非常に大切だということですね。

今後はこれまで通り、できるだけブログの更新をしていくように努めたいです(三日坊主で終わらないように)。

まとめ

1か月ブログを放置した際のPV数は17,000PVで、収益は3,200円でした。

個人的にはPV数や収益には満足していますが、やはり頻繁にブログを更新していた月と比べると、収益はダウンしてしまいます。

なので、できることなら頻繁にブログを更新することが大切だと、改めて気づかされました。

まあ、なんだかんだブログを書くのは楽しいので、これからもコツコツと記事を更新していこうと思います。

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)